http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


季節はずれの
 東京、大雨かと思ったら雪が一部の地域で降ってるらしいですね。
 こちらはまだ雨ですが、何故か黄色い空ですごい気味悪いです。


【テンプレートの編集について】

 エントリーリスト・アーカイブ・コメント・トラックバックのツリー化完了しました。
 アーカイブは前のテンプレではツリー化してなかったのでちょっとすっきりした感じ〜
 (関連サイト:JUGEMカスタマイズ講座様、まめの一言様)
 ただMacは未対応かもしれないそうです。
 カテゴリーツリーはまだ反映されてなくて調整中。

 現在エントリーリストについては左のサイドバーに表示していますが、かなり見づらいのでどこかに移動する予定です。
 でもエントリーの上に置くのはちょっと幅取りすぎてるから困り者。
 どこに置くかなあ…ページナビも一緒につけているから尚更困る。

 あ、ちなみに片道ブックマークについては、何とか領域を手に入れたので、近いうちにそのページのリンクを貼ります。
 おそらくリンクの下に「巡回サイトはこちら〜」などナビを付けますので!

18才13ヶ月目
 誕生日お祝いのメール下さった方々ありがとうございました!
 うう、もう本当に嬉しいです…!ちなみにタイトル通り19才になりました。

 アリ飼育セットとくま達

 今日は高校時代の友人達と4人でご飯・ダベリ・ゲーセン巡りと娯楽パーティしてきました。
 そのうち自分含めて3人が3月生まれということで、ゴージャースなプレゼント交換でしたよー。ストラップとかお菓子とかいっぱい貰えて幸せだ。

 そのプレゼントの中で特に一番衝撃的だったのは、上の左写真にもある"アントクアリウム"
 説明書を見ると、どうやらこの青ジェルが入ってる透明なケースの中にそこらへんのアリを5匹ほど投入すると巣窟を作るらしい。
 
 友人「うちも欲しいって想ったくらい興味あるものだからさ、アリの巣出来たら写メして送れよ」
 つまり、私にアリを飼育しろと!?(爆笑)

 アリ飼育セットの前にあるのはUFOキャッチャーで手に入れたサンリオのクマぬいぐるみ全種。
 この友人達とはいつも遊ぶ時にはUFOキャッチャーをやりまくって手に入れた賞品を山分けするのです。

 まんじゅうマスコット
 おまけのまんじゅうズ。
 後列の温泉まんじゅうは前からあったもので、今日持ち帰ってきたのは前列の中華まんじゅうです。
 クマといい、中華まんといい、ヒーロー戦隊作れそうなのだ。



 テンプレートは随時修正していきます。
 アニメ感想の方はまだ視聴出来ていないのですが、月曜までには…!

テンプレート更新しました
 一応、フォームやリンクは支障が無いので、移しました。
 とはいえ、早速「続きを読む」以降でタグ不足が見つかったので、直しつつ文法チェックして公開ですたい。ヒエー!

 左のサイドメニューをJavascriptで折りたたみとはちょっと違いますが、フレームチックな見せ方に変えました。
 IE6.0、NN7.1、FireFoxでは動作確認しておりますが、他のブラウザではちゃんと移ってるかとうか不安なので、拍手(このページの一番上に設置)等で教えていただければな〜と想います。
 あとはMac持っていらっしゃる方もよろしければ。

 とりあえず、こちらで修正が必要だと確認してるところ
 ・文字エンコードをEUCに再指定→解決
 ・「続きを読む」表記が表示後も出ている→解決
 ・カレンダーのテーブルのセンタリング(IE以外では左寄せになってる)
 ・コメントからTB一覧にかけてのタグミス→解決
 ・カテゴリやアーカイブのツリー化
 ・ブックマーク整理→解決
 ・プロフィールに予定表追加

 ブックマークについては、現在公式サイトのリンクのみ載せていますが、公式サイトはプロフィールの予定表の方にリンクを貼って、相互リンクのサイト様を置き換える予定です。
 なので、一時的にですが片道リンクは全て外させていただきます。いつか片道用のブックマークは作りたい、っが…;!

 しばらくの間、見にくいページが続きますがご辛抱下さいませ。
 これからもよろしくお願いいたします!

春の新番組探し
 
 うちは関東組で地域テレビはチバテレと東京MXの2つが見れるのですが、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」と「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」の東京MXの放映日時が見事に被っててこれはどうすれば(笑)
 よくよく見たら問題なかった。(3/25追記)

 今クールから更新継続するのはケロロ軍曹のみなので、なのはSSを加えてもう一つだけ感想入れようと思ってます。学校始まるので、貯めすぎぬように3つかな…と。
 候補は「キスダム-ENGAGE Planet-」「アイドルマスター XENOGLOSSIA」「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」くらい。
 うーん、迷う。 



 視聴完了してないので、今週の更新遅れてます。
 パンプキン・シザーズ→最終回(まだ未放映)と23話をまとめて更新予定。
 赤ずきんこの後37話感想書きます。17:00更新済み。
 ひだまりスケッチ11話見逃したので、来週最終回書いて翌週に再放送11話を書く予定。OTL
 NDSプレイ日記→ルミナスのみ終了、世界樹・ぷよ!に加えてレイトン教授と不思議な町&ことばのパズルもじぴったんDSも書こうかな〜と
 ブログテンプレート3月30日に改装します。間に合わせる…!(汗)

テンプレート
 
 ブログの新しいテンプレートをちまちまと作っています。
 今のテンプレは結構気に入ってるのですが、HTMLソースが綺麗とは言えないし、もう1年経ちますし。ということで。
 3月中には差し替える予定です。

 今度のテンプレはシンプルさをより追求して、ナビバーにjavascriptを入れて1カラムにしようと作っているのですが、これがひどいくらいに地味だ……。
 一応ゲーマー・アニメファン日記だというのに、何なんだこのインパクト無い地味さ加減は……ってくらいにイメージが暗くて非常に悩んでいます。
 骨組みは結構うまくできたので壊したくないなあ…;

 それから、色々と考えて使いたいスクリプトを探し回ったり…としていたのですが、ブログってPHPは出来るんだろうか……?
 一応元々のトップページはHPスペースの方なので、そこから呼び出しすることは規約でOKになっているのですが、果たして出来るかしら。PHPなんて3年程前に置いておわったからなあ…。
 色々と挑戦してみます。

それがHOSHIGAMIクオリティ
 
 昨日、ルミナスのプレイ感想で「本格派SLGを期待して損した」的なことを書いたのですが、今朝偶然キャッチしたファミ通の情報によると、
 何とあのHOSHIGAMIがDSに完全移植で登場するらしいです。
 本物の本格派SLGがやってきた!あと3ヶ月!だが学校始まっちゃうよ!

 半泣きでクリアした記憶があるよ、これ……。
 PSを手に入れて最初にプレイしたのが、よりによってこのHOSHIGAMIでした……絵に見とれつつもゲームでやられまくりでした……。
 一度死んだユニットは固定・汎用構わず生き返ることは無いのでシビアと想いつつも、リアリティな世界と納得してたサー。
 ルミナスが丁度レベル良いと想ってる方はクリアは極めて難しいでしょう。
 完全移植だとしたらライトユーザーに薦められるタイトルでは無いです、これは断言できます。
 PS版ではあまりの難度の高さにディスク割る人が多数居た位ですし。(事実らしい)

 ただ、イラレが変わったのが一番残念だのう。新キャラはともかくエレナなんかただの巨乳女じゃん。OTL
 私レイアとアルヴィーンが好きなんですが……。

ぼちぼちフリーター
 
 シャカリキシャカリキ。

【センター試験】
 
 センター試験の受験生みなさん、お疲れ様でした〜。
 なんか去年自分も受けていたんだなと振り返ると随分前のことに思えてくる。
 リスニング再生機は量産してる以上、欠陥品が出るのは仕方がないことだと想うのですが、合計4回もリスニング試験受けた受験生が居たとか、んなアホな…!( ̄□ ̄;)


 せっかくなのでセンター関連。(ネタなべ。(・ω・ノ)ノ さんより)
 ちょwwwwww受験教室が俺一人なんだがwwwwwww


 切ないにも程があります……。



【セカキュー入手の壁】

 DS Lite本体も吃驚の品薄状態。

 amazonのマーケットプレイスとか見て、いくらなんでも発売直後にプレミア扱いするのは大袈裟じゃろ〜とか想っていたら、実際問題メーカー自体の在庫がピンチのようで
 これはなかなか好評ってことなのでしょう。私もそう想いますから。
 んー、でも通常価格の4倍以上の価格をつけるとかちょっとやりすぎじゃないか。

 特典に興味の無い方や入荷まで待てるよ!っていう方は絶対amazonやヤフオクなどで釣られたりしないように。少なくともうちのバイト先では相場は崩れていませんので入荷を待ったほうが良いです。(ちなみに某ゲームチェーン店です)
 転売屋(しかもamazonで複数仕入れたものと見られる)多すぎ…。

癒されたぁい
 タイトルはお馴染みの「ヨーグルト押してみ」より。

 さあ、後期末試験に向けてどんどん感想更新が遅くなっていくよ


【セカキュー】

 さてさて、今日は「世界樹の迷宮」の発売日。
 既にプレイしている方々の話によると、難易度はパーティキャラの組み合わせによってちょっと左右しているらしいです。でもなかなか良い出来らしいですよ!

 ただね、私アマゾンで予約してしまった身でして、
 ちょうどテスト期間が重なっているので届くのが発売日より遅れるのは別に構わないのですが、微妙にkonozama組に入りそうです。
 実際、そのkonozamaメールは来てはいないのですが、逆に発送メールも来ていない状態で。でもアカウントサービス見ると、まもなく発送状態でキャンセル不可になってしまってて、もはや近所の店へ行くことすら許されず。
 支払いタイプはコンビニで先払いにしたのですが、商品が確保されたら送られてくる支払い番号が書いてあるお知らせメールすら来ませんでした。まあ待ちきれず昨日既に払ってきちゃったのですが。
 朝起きたらとりあえず支払い完了メールだけが届いていたので、まだまだ不安。

 更に、世界樹に限らず昨日はアマゾンのメールがあまり調子良くないらしく、余計に緊張感をもたらすんだこれが…!

 ちなみに現在アマゾンの世界樹紹介ページでは既に「在庫切れ」状態。
 入荷が少なかったのか、大人気だったのか(現にランキング一位)これはkonozamaで泣く人が多そう…。

 特典が欲しくなかったら、予約なんかしないって…OTL


----------追記(23:44)----------
 バイトから帰ってきたら届いてました!なんとかkonozama回避!
 ところで誰かギルド名とキャラクター名を創り出せるオリジナリティな方は居ませんか?(もうダメだ)
------------------------------

続きを読む >>

そういえば掘り出し物
 
 今年もあとわずかですね〜。
 とりあえず来年は…、最初に秋葉原を歩いてみようと想います。

 いや、単に無線ルータを買いに行くだけ(笑)

 UFOキャッチャーでゲトゥしたやわらか戦車
 それでは、たいきゃくー

 今年トラックバックでお世話になった方々、本当にありがとうございました!
 今後もよしなに。

 来年も良い年でありますよう。


 来年のブログ方針については「more...」をクリック↓

続きを読む >>

まだまだ足りん!
 時間もお金もね。OTL (↑ヨーグルト押してみ)

 10万ヒットありがとうございました!
 キャプ画像もないただのテキストブログなのに、この時期で既にカウンタが6桁に突入したのは予想外です。
 11月には開設から1年経つ事になるし、ダブルでめでたいめでたい!

 しかしめでたいことばかりではなく、一昨日くらいから解析カウンタのサーバが落ちてしまいずっと表示されない結末に……とほほ。
 幸いログが残っていたのでそれを元に新しいカウンタに変えました。
 前のカウンタ…複数ページの解析可能だったし、自分のPCのIPアドレスをカウントしない機能とか結構気に入っていたのですが……、ううむ。

 それと大変遅くなりましたが、ブックマークの方も相互リンクが確認できたブログ様のみ更新させていただきました。
 来週中にはこちらからご挨拶に伺います!

<< | 2/4pages | >>