http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


デュエルターミナル 5D'sサウンドトラック収録曲対応リスト(第7弾稼働中現在)
 とりあえずサントラが揃ったのでデュエルターミナルでも収録されている曲を挙げてみよう。

 【SOUND DUEL1】
 Track05:不動遊星 … ハイスコアランキング、名前入力画面
 Track24:ジャックバトル … ジャック・アトラスEXステージ
 Track25:強攻 … 牛尾哲EXステージ(第4弾から第6弾まで)、十六夜アキEXステージ(第4弾のみ)
 Track26:ドラゴン … 十六夜アキEXステージ(第5弾から)
 
 【SOUND DUEL2−Disc1】
 Track04:迫り来る脅威 … 龍可EXステージ(第7弾から)
 Track06:龍亞と龍可−バトル2− … 龍亞EXステージ
 Track15:特訓 … クロウEXステージ(第5弾から第6弾まで)、牛尾哲EXステージ(第7弾から)

 【SOUND DUEL2−Disc2】
 Track07:遊星のテーマ … 遊星EXステージ2(スターダスト主軸デッキタイプ) 
 Track19:クロウのデュエル … クロウEXステージ(第7弾から)


 イェーガーのEXステージ曲は聞き覚えがなかったのでオリジナル曲の可能性が高いかな。

遊戯王シリーズ デュエルヴォーカルベスト2、5D's サウンドデュエル2
 
 遊戯王シリーズ DUEL VOCAL BEST2(セブンネットショッピング)
 遊戯王ファイブディーズ SOUND DUEL2(セブンネットショッピング)

 主題歌集のジャケット、キャラにマイクを持たせるのはやはりお約束なのだろうか(笑)
 しかしGXはともかく何故5D'sはこのタイミングで出したんでしょう?

 サントラは龍可関連の曲(「迫り来る脅威」と「精霊」)目当てだったのですが、2枚組でこの値段なので収録内容もあわせて良い買い物でした。
 ちなみに、サウンドデュエル1で収録ミスとなっていた初版の十六夜バトルは、ディスク1のトラック18「怒り」として改めて収録されています。

 で、遊星バトルの別バージョンはいつになったら聴けるのやら。
 

ユグドラ・ユニゾン〜聖剣武勇伝〜 ソフト&B2サイズポスタープレゼントキャンペーン
SN390125_0001.JPG
とりあえず何故このタッチペンバージョンを本ジャケットにしなかったのかと(以下略

(キャンペーンは今週の週間ファミ通合併号にて実施)

ユグドラ・ユニゾン〜聖剣武勇伝〜 プレイ3周目
 主将:王女ユグドラ
 最終PT:双生の戦乙女アイギナ双生の戦乙女ルシエナ革命戦士クルス黒薔薇家総帥ロズウェル

 3姉妹集められるかなとやってみたら仲間になってくれたのでその勢いでクリア。
 ミラノ団を最後まで残すようにやっていたので、終盤はヴァルキリー無双で爽快でした。ネタでモニカも戦力に入れてもよかったかもしれない。
 しかしそろそろ同じキャラクターばかり入れるのも何なのでもっと斬新なチームを作ってみたいが、ハンターが手放せん…。

 称号はルシエナがまた75%でした。台詞はロズウェル総帥以外は褒め言葉っぽかったが忠誠度って高すぎてもいいってわけではないんですかなー。

ユグドラ・ユニゾン〜聖剣武勇伝〜 プレイ2周目
 主将:女王エメローネ
 最終PT:不思議魔女パメラ賞金稼ぎミゼル緋雪姫エミリオ双生の戦乙女ルシエナ

 なんというか良くも悪くも無かったエメローネ編…。断られまくってこのパーティー…。
 火力はあるもののインパクトサークルが小さいのでユニゾンアタックは期待できなかったっす。

 序盤は黒薔薇・白薔薇軍を攻めた後はミラノとオルテガの斧軍団に囲まれてしまうので結構ヘビーなんですが、それを抜けた後は森林軍の二人が入って楽に進みました。
 今回はブロンキア城を最後にまわさないようにしようと、マップの中心あたりに辿り着いてすぐ攻め入ったら、帝国を占領した頃には左下のエリアが全て蛮族団の領域になってました。おかげでクリア時間が早まりましたよ。

 ところでエミリオの称号が卑屈姫とかやたら酷かったんだが、まさか各キャラ複数称号があるのかい(笑)

ユグドラ・ユニゾン〜聖剣武勇伝〜 プレイ1周目
 主将:銀狼のミラノ
 クリアPT:天然少女ニーチェ黒薔薇家総帥ロズウェル革命戦士クルス妖しのアマレウス鋼のゴードン不思議魔女パメラ


 このうち2人を探索させつつ残りの5人で攻め込んでって感じでクリアに至りましたが、なに、この、組み合わせ…。
 今回のタイプのSLGは初めてでしたが不慣れなプレイでも序盤越えたらあまり難しくはないので気軽に遊べますね、これ。クリア時間も8時間程度だったので周回プレイもやる気になれそうです。

 しかし狙いのバナナン総帥がインパクトサークルSなのにはへこんだ…。とどめは任せろってことですか…。
 今回は幸いにも探索でキャッツアイ(夜はインパクトサークルがLLになる装備アイテム)が当たったので、ユニゾンアタックも割と楽に繋げられましたが、いつか統一する時もキャッツアイが欲しいよ。

 他のキャラクターについては、ハンターやアサシンら弓兵が結構強くてこの二人はかなり良い戦力でした。
 前に述べたロズウェルの夜装備もあってか、夜の時間帯は比較的戦争がうまく進む進む。
 このクラス縛りでウハウハやってみたかったが、主将候補に弓クラスが居ないのが残念だよ…!(寧ろそれだから無いのだろうか)

 ちなみに帝国軍にたった一人で攻め込んでいた王国軍のユグドラさんは、うちのクルスさんがオーバーキルしてました。
 イベントで初期の同胞が「これで革命に近付いたな!」と決め台詞ってなんて外道。ドリームチームって面白いですね。

 2周目は新たにオルテガとエメローネが選択出来るようになったので、エンベリア公国で統一狙ってきます。この勢力のBGMは一番好きです。
 ちなみにイシーヌさんは今度は初回戦争の直後に脱走しました。

ユグドラ・ユニゾン〜聖剣武勇伝〜 発売日
 厳密には昨日発売ですが

 せっかくだから、俺はファンタジニア王国を選ぶぜ!とやろうとしたら、SLGに詳しい知人から「隅っこから攻めるのがセオリーだろおお!」と一喝され、結局ミラノさんでスタートです。イシーヌさんには見事に振られましたとさ。
 公式ページのトップに11勢力の全将軍を立てておいて、初回プレイは主役2人しか選べないっていう点は実に不満ですが、ロズウェル総帥がプレイできる頃には操作も慣れるだろうと練習のつもりで初回やってみようと思います。

 余談ですが、シミュレーション自体はタッチペンありきなので良いとして、イベント会話がボタンで送れないっていうのはインザナ出た後のソフトとしては微妙。

感想という程でも無いだろう
 過去のペースでいけばそろそろ新しいブログのテンプレートを考える時期なのですが、まだ思いつきません。今年中に作れるかしら…。
 1カラムと2カラムは究極の選択。
 

 さて、今週のファイブディーズ一応見ましたが、わたくしそろそろついていけません。

続きを読む >>

遊戯王5D's (#85)
「ポッポタイムの古時計」

 ゾラの息子プリニーレオが登場し、亡き父親の時計を通じて親子の絆を確かめ直した回。
 ゾラが遊星を贔屓する理由を出来の悪い部分がクロウと似ているとジャックが察していましたが、過去に遊星に対して「あの子は人の心まで修理しちゃうんだよ」とか言っていたから、当然ながら自分の息子であるレオに対してもそういう想いを持っていたんだろうなあ。例え叶わないとしても。
 「逃げ出したのか。」「駄目な男だな。」最低だ。
 本来ならばうんうんと来て次もうなずくところなのだが、ジャックについては今のお前がそれを言う資格は、無い。
 いやマジで、単なる家出でなく真剣に修行していたレオの方がよっぽど人間良いよなあ。


 しかし…それよりも今回はクロウがいくらレオの目を覚まさせる為とはいえ、言葉の選び方が最もよろしくない…。
 意気地無しと突っ込むのはまだいいとして、デュエルでのコイントスを再度行うことが出来るという効果に対して「ギャンブルデッキで再度コイントスをやり直すなんて甘ったれが!人生は1度しかねえんだよ!」と反発とか素で意味がわからんよ…。
 GXのみつおくんの時もだったが、何故セカンド・チャンスはこうもやたらインチキ扱いされるのだろう。



モンスター・クロックATK0/Lv1
 相手モンスターの攻撃対象となった時、攻撃を無効にしそのモンスターを装備カードとしてこのモンスターに装備する。このモンスターの攻撃力はこの効果で装備したモンスターの攻撃力分上昇する。

クロック・ナイトNo.12ATK1200/DEF1200/光/戦士/Lv4
 1ターンに1度コイントスを行い、表だった場合、このカードの攻撃力は1200アップする。裏だった場合、このカードを破壊する。
 1ターンに1度、自分フィールド上のクロック・ナイトと名の付くモンスターの効果で行うコイントスを1度だけ無効にし、やり直すことが可能。

クロック・ナイトNo.3ATK300/Lv1
 1ターンに1度コイントスを行い、表だった場合、このカードの攻撃力は1200アップする。裏だった場合、このカードを破壊する。
 1ターンに1度、自分フィールド上のクロック・ナイトと名の付くモンスターの効果で行うコイントスを1度だけ無効にし、やり直すことが可能。

BF-熱風のギブリDEF1600/闇/鳥獣
 このモンスターは自分が直接攻撃を受ける時に手札から特殊召喚することが出来る。


---

クロック・ワーク通常魔法
 自分フィールド上に存在するクロック・ナイトと名の付くモンスターよりレベルの低いクロック・ナイトと名の付くモンスター1体を手札から特殊召喚する。


 攻撃力が低いモンスターから攻撃しないから〜なんていうお約束の展開で、新たなブラックフェザーが飛んできましたが、このギブリについては特殊召喚時のクレジットではレベル4だったにも関わらず、シンクロ召喚でリリースされた時にはレベル3となっているわでどちらが本当なのだ(笑)
 で、モンスター・クロックについてはまたしてもお見事な程のコントロール奪取の効果を持つモンスターなので、シグナー勢にとっては脅威となるシンクロ封じに(多分もう出てこない)

デュエルターミナル第7弾 隠しデッキ「黒薔薇の香葬曲」
 【11/17 スキャン組み合わせ、デッキ内容を修正】

  隠しデッキ「黒薔薇の香葬曲(ブラックローズ・レクイエム)」について今更気付いたのですが、ボタニカル・ライオの再録によってスキャンの組み合わせが変わった模様。
 アイヴィ・シャックルのスキャンでは出現しなくなりました。

 【旧】夜薔薇の騎士アイヴィ・シャックルブラック・ローズ・ドラゴン
 【新】夜薔薇の騎士ボタニカル・ライオ薔薇の刻印ブラック・ローズ・ドラゴン


 残りの1枠に試しにスキャンしたのが薔薇の刻印だったので恐らくこの3枚だけで通るはず。デッキのスキャン4枠は完全固定であることを確認。ちなみにブラック・ローズ・ドラゴンをスキャンしないと落椿の方が出現します。
 しかし入手確率の低いボタニカル・ライオをスキャン枠に入れるとは…。
 デッキ内容(第7弾バージョン)は以下の通り。

 【モンスター】コピー・プラント、夜薔薇の騎士、ロードポイズン、ギガント・セファロタス、ボタニカル・ライオ
 【魔法】フレグランス・ストーム、薔薇の刻印、反目の従者
 【罠】アイヴィ・シャックル、ウィキッド・リボーン
 【EX】ブラック・ローズ・ドラゴン


 旧デッキの世界樹、植物連鎖に代わり、反目の従者とウィキッド・リボーンが入ることに。
 何度かやってみた感想としては、ブラック・ローズ・ドラゴン重視の構築とはいえ、正直ウィキッド・リボーンよりも前の植物連鎖の方がありがたみがあったかなー。
 とはいえコントロール奪取+ローズ・リストリクションの効果はうまくいくと偉く楽しい。

 ちなみにEXの残り2枠については、ブラック・ローズ・ドラゴン以外のモンスターを入れても今回のデッキが出現出来るようになりました。なので召喚素材がフリーのシンクロモンスターがあればそれをスキャンするのも良いでしょう。
 ブリューナクやゴヨウ・ガーディアンが真っ先に思いつくが、コピー・プラントのレベルを考えるとレベル5か8のモンスターが最適か?そもそもこのデッキでは手札が残りにくいのでブリューナクは不向きですが。

<< | 2/60pages | >>