http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


デュエルターミナルでポチットキック (#1-3)
 タイトルはヨーグルト押してみから。

---

【デュエルターミナル第6弾−「絶対氷壁」をつかう3】

 氷結界デッキでCPUと対戦していこうというプレイ雑記3日目。
 まず始めに今回使用中のレシピを。(背景有りがスキャンカード)
 【モンスター】氷結界の修験者、氷結界の封魔団氷結界の風水師、氷結界の術者、氷弾使いレイス
 【魔法】サルベージ、ウォーターハザード、大寒波
 【罠】強制脱出装置、魔封じの芳香
 【EX】氷結界の龍グングニール氷結界の龍ブリューナク氷結界の虎王ドゥローレン


 さて、前回の続きで残る5D's勢(遊星、龍可、クロウ)をノーマル戦で選択。
 まず遊星は進化する人類を出されると少し弱りますが、それを越えれば難なくクリア出来ました。
 龍可についても、回復デッキなので勝負が長引くと時間面で危ういですが、モンスターがそれ程脅威ではないのでこちらも負ける心配は無し。
 というか龍可は何故エンシェント・フェアリーを召喚出来る状態のレシピになっていないんだ…。

 問題はクロウ。EXでは殆ど勝てるのですが、ノーマルでは惨敗。
 かれこれ5戦以上やった気がするが、それでもたった1勝という散々な結果に。
 ということで、今日は主にクロウ戦での敗因について書いていきます。

---

 何故EXよりもノーマルの方が勝ちにくいのか。とにかくこの負けっぷりは運が悪いとかではない。
 そう思い、改めてアクセラレーションガイド3に載っているクロウのレシピを見てみたんですが、ああ…これならEXの方が勝ちやすいですがな…。

 簡単にまとめれば
 ・EXにシンクロモンスターは居るが、ノーマルには居ない。
  →リリースする理由が無いので、ノーマルはモンスターゾーンが埋まりやすい。
  →強制脱出装置で下級モンスターをバウンスしても一部のBFには意味が無い。

 ・EXは相手モンスター除去の罠はあるが、ノーマルは魔法・罠ゾーンに対する罠が多め。
  →デルタ・クロウ−アンチ・リバース−の発動もノーマルの方が容易。
  →フェイク・フェザーでこっちがバウンスされた。

 ・ノーマルはデッキサーチも墓地回収もEXに比べると容易い。

 こうして見ると、元々氷結界のモンスターの攻撃力が低いのに加え、上級モンスターの対策として入れていた強制脱出装置が裏目に出てしまい、結果負けっぱとなったのだと納得出来ます。
 しかし一番厄介なのはゲイルですねえ。
 戦闘で墓地送りにしてもブリザードで戻って来るし、その後フェザー・ウィンド・アタックでデッキに戻したかと思いきや、また手札に戻して特殊召喚して来たので、1ターン中3度も半減効果を受ける羽目に…。



 一方、1勝した時の流れについてですが、これはデッキ切れによるものでした。
 BFモンスターは展開の速さから除去しにくいので厄介ですが、全てが闇属性なので氷結界の風水師の攻撃封じ効果がかなり有効に。 
 先程EXステージとのレシピとの比較を箇条書きしましたが、ノーマルのレシピでは相手のモンスターを除去する手立てはありません。
 つまり、風水師が攻撃を仕掛けたり他のモンスターをこちらが召喚したりしなければ、ターンを回すだけで勝てる、という話。
 ぶっちゃけかなり姑息な手段ですが、奇跡も起きるものですね〜。

 そして奇跡と言えば、この対戦ではスコアが30,000点を記録。
 正直デッキ切れでEXステージに行けるとは思っていなかったので、この数値は吃驚でした。

 半ば諦めかけていたので、スコアの内訳がもの凄くうろ覚えなのですが、まずはクロウのデュエリストポイントが15,500、デッキ切れと風水師召喚だけでも1,200は確か。
 だがそれでも全体の半分程度なので、恐らくこちらが最初のターンにシンクロモンスターを出してBFに倒されて、その後手札から風水師を出した、という流れだったんだろうなあ…。風水師を最初から召喚した記憶も無いので。
 それでクロウがアゲインスト・ウインドを使って自身のLPを減らして、ボーナスに加算させてくれた、という感じだったのでしょう。
 でなければこちらが後攻だったのにこのデッキ切れ勝利が出来るわけがないし…。
 

 しかし、こうして見ると勝てない訳ではないものの、勝敗を考えるとノーマル戦のクロウ相手ではこのレシピはかなり力不足ですね。
 強制脱出装置を入れ替えれば行けるだろうか…、魔法かモンスターを入れればまず罠関連の妨害は避けられますが何が良いのだろう。月の書とかか?
 一通りキャラクターと対戦した後調整はする予定なので、その時にでも再度挑戦することにします。

---

 EXステージ戦では、5D's勢でまだ当たっていないのは牛尾さんのみ。
 最近やたらアシスタント役で出て来るんですが、そろそろ対戦相手の方で来て下さい。

 リンク:遊戯王ファイブディーズ デュエルターミナル第6弾−疾風のドラグニティ−(コナミ公式サイト)


Comment



Trackback
TrackBack URL : http://lite.jugem.jp/trackback/647