http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ユグドラ・ユニオン体験版
yggdra

 今日届きました。とりあえず個人的なまとめ。

【スタートメニュー】
 オープニング放置でまずアニメOP、次はクラス紹介デモが交互に出てくる。
 プレイムービーでは、公式サイトで公開されていない映像が詰まっている。新キャラの鎌使いキャラクターはミステール。恐らくその祖父にあたる新キャラはブライで確定か。
 オプションでイベント・戦闘ボイスそれぞれのオン・オフ切り替えやチュートリアルの有無変更が可能。
 チュートリアルに関してはGBAのように状況に応じて公開されるが、メニューから何度も見られるようになった。
 また、クリティカル発動時など戦闘中でもチュートリアルが発生する。でも、これは体験版だから入れられた説明かも。

【スキップ機能】
 より速くなった。
 が、ノータッチだと遅すぎる、スキップだと速すぎるでGBA以上に極端。
 GBAプレイ済みならばRスキップ推奨なのだけれど、PSPから始める人はちょっとどちらのペースも合わないかもしれない。
 また、初プレイでもBFデモがスキップ可能になった。

 しかし戦闘の高速スキップっぷりは凄い。
 これ大きいよかなり。GBAやった人はマジでこれ固定おすすめ。
 スキル発動する際は解除した方がいいのかもしれないけれど、製品版までスキルはお預けなのでまだわからないところ。

【操作面】
 操作は、基本的に変わってないがユニオン結成のスタートボタンがまさかの□ボタンで操作しにくい。
 また、戦闘中のポーズも□でユニット情報切り替えが△だったりと混乱。
 フィールドでユニット選択操作をする時にもほとんど記号キーなので、GBAではスタート・セレクトがほとんどだったので慣れない。
 ちなみに、フィールドでユニットをLRで連続確認する際、敵ユニットも確認可能になった。今までは強制的に味方ループだったからこれは確かめやすい。

【敵ユニットの変更点】
 BF-1 敵のターンが来ても敵が味方に寄ってこない。ミラノは必勝する。 →MVP+2狙いなら注意
 BF-3 デュラン合流前でのプロテクト有りだった守備隊長が倒せる。
    また、守備隊長の初期配置が集落マスに変更された。

【戦闘】
 ユニットはSサイズは8vs8、Lサイズで4vs4に増加。
 生存ユニットはS1体8%なので、完勝だとGBAより4%上回る。

 ポーズ画面→ユニット情報開示で、お互いの士気ポイントが表示されるようになった。
 結果画面では、勝敗に応じてキャラクターのドットが変わるようになった。
 経験値表示が目盛り無くなっちゃったのでちとわかりにくい。
 
 アグレッシブモード・Rageゲージの時、属性攻撃ユニットは武器アイコンに属性のエフェクトが加工されるようになった。
 ユグドラやヴァルキリーなら光エフェクト、インザーギなら雷、ユーディなら炎と言った感じ。

 ボイスは突撃・反撃・ダメージ・FA・勝利・士気0を確認。
 下の台詞は完全無視。このままワンパターンなら正直戦闘ボイスは需要無い。

【キャラクター】
 あれほどOPムービーやキービジュアルで目立っていたコブンはどうやら仲間として動かせないらしい。あーあ。

 キャスティングはあまり良くない。コブンがミラノよりかなり老け声だったり、汎用ウィッチも大人びすぎてて全然可愛くない。
 絵柄が全体的に幼いだけに、男性キャラは女性の声優さんが寧ろ合うと思うんだけどなあ。
 キャストで一番良いと思うのはユーディFAボイスはつられて笑ってしまう。

【BGM】
 ユグドラ・ミラノはサントラ収録済みのアレンジBGM、デュランや他のキャラクターもそれ相応のクオリティにアレンジされた。
 作戦変更時の2種類のBGMは音色が変更される。が、曲の長さはそれぞれの出撃BGMの最初の32小節程度でループされる。
 インザーギ・ユーディの出撃BGMが帝国名将のものに変更されている。
 また、敵ユニットの出撃BGMは作戦変更しても音色が変わらない。
 デュラン出撃が本当に良いアレンジになってる。

【その他】
 MVP発表画面で、+2だとExcellent!というカットインが入りキャラクターが喋る。

---

 ということで、PSPまだ手元にないのでお店の本体借りて一通りやった感想。
 アイギナが登場したところで体験版は終了でした。つまりユーディ撃破で終わります。
 やっぱりBGMが迫力あったなあと。
 高速スキップは嬉しいんだけど、ちょっと呆気ない感じがしてやりこみの気力が減りそう。
 なかなかの良移植の予感はするけど、予約特典無かったら多分当日は買わないかなあ。時期的に余裕あるかどうかわからんし。

スポンサーサイト

Comment



Trackback
TrackBack URL : http://lite.jugem.jp/trackback/464