http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ルミナスアーク (プレイ日記2)
 
 とりあえずクリアしました。なのにテンション下がりまくり。

 以下、ネタバレフローチャートでっす。

・一周目感想
・クラスチェンジの罠
・数々の不親切


 "本格派シミュRPG"を期待していたからか、すごくナメられた気分。

 【参考リンク】ルミナスアーク 攻略wiki
 セシルのイベントCGはかろうじてゲッツ!



・一周目感想
 
 ボイスに大半のROM容量を取られたからか、おそらくレベル上げの為のフリーバトルを抜きでやればクリアするのに20時間も要らないです。

 ストーリーは割と薄め、展開は突発的過ぎる。
 なんか中盤からいつの間にかアルフの視点がルーシャ中心になり出していて、気がつけばラブラブになってしまってるし。
 エンディングの戦いの結末には、感動抜きで泣いちゃったよ。

 シミュレーションRPGと言っていながら、何気にバトルより会話パートの方が長かったりする。なのに会話スキップが出来ない、ゲームオーバーしてやり直した時にそのバトル前のイベントを長々と聞いてないといかんです。
 そりゃEXダンジョンとサブイベントをあわせたら50面以上あるだろう、あるだろうけどさあ。

 戦闘については、どうやら現行動順画面を開くと味方ユニットと合わせて最高で16ユニットしかマップに配置されない仕様のようです。
 どうりでぬるいわけだ……。

 二周目以降はクリアデータのレベル・アイテム等全部引き継いでるのでさほど苦労はしないと想いますが、EXダンジョンはアフターブレイク発動しないから気が進まんのう…。

 やっぱり面白かったのはアフターブレイクと夕暮れコピンだけでしたね。
 ヴァネッサの「底なし大根はうまいぞ!」には爆笑しました。


・数々の不親切

 特に装備変更が酷い。
 NDSの2画面をうまく使いこなせていないのもあるのですが、それよりも装備をはずすコマンドが無いっていう事の方が……。
 おかげで呪言錬成をする気にならず、結局最後まで使いませんでした。
 仕様だとしても、スタッフ誰も気付かなかったのでしょうか。

 会話についてはスキップが(以下同)

 バトルはカメラワークが切り替え出来ないので、ユニットが特定の位置に集中するとマスが見難いです。しかもマップによってはそのユニット集中で動作が遅くなることも……。
 フリーバトルに関してはランダムでその地点を経由するだけなのに強制的に戦闘に出されます、時々バトルするか選択肢が出るだけに正直おせっかいシステムです。OTL

 あと攻撃でターゲット指定の際に攻撃範囲が赤マスで表示されるんですが、時々おかしいところまでマスが表示されることがあります。(当然攻撃できないのですが)
 果てには地形の高低差の仕様で例え赤マス範囲が出ても、一部ターゲット指定できないマスが出てくると。
 説明書に予め書いてはありましたが、武器攻撃はともかく、魔法って普通遠距離からも発動できるものじゃないの?
 ジャンプ値みんな低いから大変なんだよ〜…OTL


・クラスチェンジの罠

 えーと、テオやレオンの場合はCCしても何が変わったのかが訳わからんのですが、それはまだ良いのですよ。

 セシル・・・・・・OTL

 なんかねー、ストーリーではCCしてもセシルはセシルだよ!とかガーデン仲間が笑ってるのですが、立場変わったせいで、司祭セシル大好きだった私にはなんかもうガッカリだ。
 どこのSM嬢ですか…OTL
 外見とはいえ全部変えなくったって良いやん…、そんな髪型まで……。

 まあ、セシルの魔法最強なのでパーティから外しませんが!(笑)

スポンサーサイト

Comment



Trackback
TrackBack URL : http://lite.jugem.jp/trackback/400