http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


セブンスドラゴン プレイ18日目
 到達度:隠しダンジョンクリア
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル94

 影のラスボスまで到達。
 最初は何も仕掛けてこないまま倒してしまったので、エンディングを見た後もう一度やってみたら、側近のヒメ二体を倒した直後に地獄を見た。
 同ターン中に倒すか先に母さんを倒せば、正直硬くもないし攻撃も痛くないので本当に息抜き程度で倒せるボスです。エンディングも影とテーマ付けているためかイラストがちょっと面白かった。
 あと本編ラスボスよりも花が似合う印象だからか頭に残りやすくて、またこっちの方がラスボス、エンディング曲も良かったです。
 もうクエストもやり残しているものは無いはずなので、セブンスは今日で締めることにします。

---

 最後にパーティー育成について:

 育成で困るのはおそらく裏ダンジョンくらいでしょうが、POWボーナス、INTボーナス、SPDボーナスは絶対にMAXおすすめで。攻撃力もですが何よりも防御力は装備だけでは上がりにくいので初期パラメータが鍵になります。
 スキルポイントが溜まればそれほど制限は無いですが、大抵は使うスキルが限定されるので本命+あると便利なスキル程度で十分です。ちなみにうちのパーティーはこれでだいたい固定。以下レベルMAXまでポイントを振ったスキルです。
 ナイト…騎士道マスタリ、ナイトブレード、シルドパニッシュ、騎士の憤怒、ウォークセーフ
 メイジ…薬学、鑑定学、ショックマスタリ、ショック、ボルトストーム、マナマスタリー、マナバレット、ヘブンズプレス、メイジズコンセント
 ヒーラー…回復マスタリ、リカヴァI・II、リザレクション、インビジビリティ
 ローグ…弓マスタリ、デュアルショット、ヘッドショット、パニックショット、リプレイスファースト


 ナイトは盾攻撃と憤怒を特に使用していました。ディフェンスシフトをMAXにすべきだったかなー。
 メイジは雷と無属性メインで育てたのでエグゾーストもその二つのみですが、割と雷の方が大ダメージを叩きだしていた気がする。
 ヒーラーのキュアはレベル5程度でも十分かと思います。正直キュアオールはあまり回復力が高くないので、全員回復はエグゾースト技か薬学メイジのヒールエアロが良いです。
 ローグは弓専用に、最初は雑魚キャラ退治の為にヘッドショットを使っていたのですが後半ではパニックで混乱させていました。二回攻撃はボスが相手でも結構削ってくれます。

 以上一例として。まあナイトがそれほど防御固めてない為に最終的に危なっかしくなったものです…。
 最後にパーティーメーカー拝借。

セブンスドラゴン プレイ17日目
 到達度:隠しダンジョン 第16フロアあたり
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル92

 キングのコピーボスに全滅しました。
 しかも実質上即死。よりによってキング。キングとかいってどうせ本編みたいに最弱のボスとして終わるんだろとか思っていたら甘かった。
 前衛がナイトだけっていうのはやっぱり脆いのだろうか…育成が中途半端っていうのもありますが。とにかく次はナイトを粘らせて突破します。
 今週はファイブディーズの新作が来るのでそれまでにはクリアしておきたい!

セブンスドラゴン プレイ16日目
 到達度:隠しダンジョン ボス3体目くらい
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル89

 とある裏ボス戦

 憤怒は増幅ショックより劣れど強し。でも何かむなしい。

セブンスドラゴン プレイ15日目
 到達度:隠しダンジョン
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル89

 ようやく影サイドに入れるようになりましたが、何だあのトンボは。正直ボスドラゴンよりも雑魚ドラゴンよりも面倒なトンボだ。
 ローグでさえ追いつけないSPDのレベルに混乱攻撃が当たると死にます。実際死んだ。
 第3フロアでも見事にシンボルエンカウントのドラゴン大群に突っ込んで死にました。表サイドの最終フロアのノリで突っ込んだらマジで駄目だ。
 現在は第5フロアに入りましたがやはりトンボの脅威が押し寄せてきます。

 しばらくは第3フロアと第4フロア行き来でフロワロ潰してレベル稼ぎかな…。

セブンスドラゴン プレイ14日目
 到達度:スフェリオン八洞(エンディング後)
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル85

 「世界での異変」にまず一箇所は地図で見つかったもののそれでも残り50匹。色々なダンジョンを回ったら何故かここに大量に残っていました。
 フレイムイーター討伐の時に寄り道がてら退治してたはずなのに何でだろう…。
 砂漠の方はもうインビジで楽に移動出来るので、簡単なダンジョンで良かった。これで0になるはず。

 そういえばクリアしたのでレトロ音源に切り替えましたが、戦闘はこっちのアレンジが良いと思いました。ダンジョンは正直原曲の方が雰囲気が出ているかなあ。

セブンスドラゴン プレイ13日目
 到達度:紅抗の塔
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル82

 一応エンディングまで行けました。ラストダンジョンは状態異常攻撃に割と悩まされましたが、結構スムーズに進めたと思います。
 ラスボスはもういっちょ進化するのかと思ったら、あっさりと斬られてやはり弱いのであった。

 ひとまず総括。
 戦闘システムは倍速だととても快適だし、ちびキャラが動くのは見ていて楽しかったです。ただ、これの場合は他の要素で悪い所が目立ってしまっていてエンディングに辿り着いても達成感が、無い。

 最初は何でエンカウント率がバカみたいに高い上移動しているだけでHPを削られなきゃならんのだとフロワロの仕様の酷さに少し苛立ちました。
 フロワロシード探しすなわちレベル上げが楽しいと感じたのは、ナイトとヒーラーを入れるパーティーを編成していたからだろうし。
 そしてその高いエンカウント率に全く割に合わない経験値補正が一番嫌だった。

 シナリオについても、鶴ならぬ大統領の一声で新米ハントマンギルドが世界を救う英雄になるなんていう展開が唐突すぎたり、それで更に三年ものブランクを作る意味は何だったのか、何でたった1つのギルドが世界中のフロワロを全部駆除出来るのにNPCが全く動かないのか、とか所々で無茶苦茶感があった気がします。いやマジでフロワロ少なかったのってプレロマくらいだったよ…。
 最後のメガネの挨拶を聞いた時は「いやあ…全くその通りだよな…」とメガネと一緒に苦笑いしていました。
 これについてはシナリオは実は他社に外注していたということなのですが、その社名を見た瞬間、昔テイルズオブシリーズ好きの友人が某続編のシナリオをボロックソに評価していたのを思い出しました。

 振り返るとパーティー編成で楽だったのだなと思えるRPGでした。
 戦闘だけで考えるならネタ含めて編成組み合わせの幅を広げたくなるのですけれど、移動でモチベーションが下がるのでもう変える気も出ません。
 残りのドラゴンは67匹。とりあえず隠しダンジョンに辿り着くまでは続けていきますー。

セブンスドラゴン プレイ12日目
 到達度:パロリオン大森林
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル80

 - 本編について:真竜1匹目退治 ---
 ボス竜のくせに弱い、なんて弱い。
 いくらドラゴンクロニクルでハンデを付けているっていう設定とはいえ、その前に立ちはだかっていた雑魚竜の方が硬いって…。
 それにしてもまだドラゴンが25%以上残ってるとは。

---

 - クエストについて:アリエッタ関連 ---
 もう自宅に居なくなってしまうと思うとクエストやりたくな…ゴフンゴフン
 カザンに情報屋が出来たのですが、一部のキャラクターに対してあまりに容赦ない説明に笑った。性悪ジジイだとか金の亡者とか吐いていた時に気付くべきだった。
 ただ、これ好きな時に好きな情報が閲覧出来ないって言うのは、プレロマのフロワロ望遠鏡の時も思ったけれど操作が面倒です…。

 - サブイベントについて1:ハイレイン武村 ---
 概要は剣聖ゼスから刀を譲り受けるというものですが、うちには育てているサムライが居ないので持ち腐れになってしまった…。それにしても武器だけで攻撃力200越えって…。

 - サブイベントについて2:ネパンブレス ---
 こちらも武器が貰えるのですが何故。ルシェ王ってヒーラーだったんすか。
 こいつのおかげで今のヒーラーはパーティー中攻撃力ナンバーワンとなってしまいました。防御力がもっと高ければ殴りスキル振って前衛にしたいところなのに。
 バーナードの新作鎧については、後から工房にいるルシェに話を聞いたらそのネーミングセンスに度胸あるなと思ってしまった。ぼったくらない姿勢も良いです。

 - サブイベントについて3:ミロス連邦国 ---
 イベントの内容はアイゼンと良い勝負になりそうなくらい甘いシナリオなのだが、ナイトに持ってこいの強い剣と盾をもらえたのでまあまあ良かった。
 しかしエメラダとグリフを見ると情報屋のコメントを思い出して笑ってしまう。

 - サブイベントについて4:ヒュプノス ---
 シバの森というダンジョンに行けるようになったのですが、今までの中で最高にウザいダンジョンでした。LIFEならまだ許せる方なのにMANA減らすトラップが多いのなんの。
 正直ご褒美が無ければ、フロワロが咲いておらず経験値稼ぎにもならないのでもっと怠かったかもしれない。

セブンスドラゴン プレイ11日目
 到達度:古代遺跡ブリスキラ
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル75

 本編についてその1:禁地の扉〜マスカミ遺地
 ま、またこのオチっすか〜と思う光景であった。
 何だろう、新納氏はこういう展開に思い入れがあるのだろうか。しかもこの時のボスの台詞で地球という言葉がはっきり出ていたところとか…。
 無限の迷路については、意外と勘で解けたのですが真夜中にやるんじゃなかったと後悔した。正直OPのフロワロ繁殖よりもこの時の暗号文字列表示された時の方が妙にビビった。
 ちなみに、あのポータルの名前はあのセカキュー1の遺都のように何かしらの地名(?)に基づいて付けられたとかなのかね。まさかね。

 本編についてその2:アイテルと彼と彼に似た魂
 不思議と、スターオーシャン3とナイツ・イン・ザ・ナイトメアを足して2で割ったのかと思わせるような展開に見えた。後者は本当にごく一部ですが。
 例のウィスプさんについては、きっとこのままじゃ終わらなさそうだから後半でも出てきそうだよな…とプレイ当初思っていたが、こういう役目で出てくるとは思わなんだ。そしてメガネは相変わらず独りよがりな考えで思わず吹き出した。
 アイテルと"彼"については予めもっと伏線入れても良かったんじゃないのかなあと思うほどの小物っぷりで、漫才動画でのインパクトが嘘のようです。この後も出番が来ればまた話は違ってきそうですが。

---

 クエスト関連:大賢者ファゴットとスパイルについて
 レンとスパイルが関係してくるクエストはどうも面白くてニヤニヤしてしまう。「春を運びに来て…」的な台詞にやられた。
 そしてファゴットはプレロマの学士以上の役立ちっぷりで、飛空挺をいとも簡単にグレードアップさせてしまうなど有難い存在なのであった。

 サブクエスト関連:アリエッタについて
 なんというか金が余りすぎているので何度失敗しても気にならなかったのですが、リセットするたびに「ごめんなさい…」と謝られるので複雑だった(笑)
 アリエッタのイベントはひとまず終了したことになるのかな?

セブンスドラゴン プレイ10日目
 到達度:ゴロランの館
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル72

 マレアイアに行く前に、フロワロつぶしでもするかと世界全体を航行して一部の地域以外ぶっつぶして一休みしたらまさかの本編進展でぶったまげた。
 更に、他の帝竜倒しきっていないためか新たな敵さんの登場がどうしてもフライングにしか見えない上、「おはよう諸君」という言葉にツボをつかれた。
 なんだろうこのタイミング…地図上のフロワロつぶしまくったせい?

 エメル女史とルシェ王の「隠し兵器」についてはあまりの小物っぷりに泣けて来ますが、それ用のクエストが後から出てきたりすることもあってなかなか刺激のあるイベントだったと思います。
 特にノワリーとエメルのあっけない立場逆転とかノワリーの「この状況を打破出来るのはメナス補佐官しかいない!」つう謎の自信とか。
 もう帝竜情報についても眼鏡より断然使えるんだからいっそのことこいつが仕切り役になれよ…!

 そして飛空挺もようやくゲット。が、初登場の頃とは別物と思えるくらいのスピード不足でなんつうか高速航行に慣れてしまうと実にヘビー。
 エンカウントゼロという恩恵があるとはいえ、所詮ハントマン4人で持ち帰れる程度のエンジンなのだから期待するんじゃなかった。
 ポータルのセーブポイントで飛空挺が呼び寄せられるなんていうのも案外気付かんし!

セブンスドラゴン プレイ9日目
 到達度:ニギリオの宿
 パーティー:ナイトメイジヒーラーローグ 平均レベル66

 帝竜撃破ミッションはあとはマレアイアのみ。
 それにしてもインビジブルといいフレイムイーターといい上位ドラゴンのはずなのに全く個性が感じられないっていうのはある意味凄い。ジ・アースは体の構造についてのところがなかなか面白かったけれどそれでも討ち取ってしまえば空気だ。
 ちなみにフレイムイーター討伐ミッションのご褒美が1G+パロの実と、まだあのミロスの双子の方がマシな報酬と思えるくらい酷いのですが、もうこの頃になると金が余りすぎるのでどのミッションの報酬もどうでもいいのであった。

 スキルポイント振り分けは、大体欲しいスキルが習得できたのでもうざっくばらんにやっています。本当に適当です。殴りメディならぬ殴りヒーラーにするかどうか…。
 とりあえずリアクト類は絶対入れない。あんなに地雷くさいのは意地でも入れない。

| 1/2pages | >>