http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


SO4発売前情報 (2009/2/7)
 今週のファミ通より
 2/19発売 XBOX360 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- (公式サイト)

 一応SO1が宇宙暦346年でSO4が宇宙暦10年という設定なわけですが、SO1は実質上46年の世界メインで進行されていたなあと今回のファミ通を読んで思い出しました。1をもっともやりこんでいた身としては大興奮であります。惑星ロークももちろん歩けるようでタトローイは確定なので、お約束の競技場が出てきそうな予感。
 どうやらこのページによれば今回発表されたキャラクターはパーティ加入できるようなので、3よりは確実にパーティ組み合わせの幅が広がりそうです。
 しかし、サラ・ジェランドライアス・ウォーレンは過去編で登場するキャラクターの親世代なのでともかくとして、イレーネ・ファーレンスは主人公の苗字だしどう絡んでくるのだろう。

 ソフトは予約特典のサントラ目当てでプレミアムパックではなく単品で予約させてもらいましたが(本体はい、いずれね…)、さすがに特典サントラは原曲収録なんでしょうね。
 正直、今回新たにアレンジされた歴代の通常戦闘曲の方が非常に気になるところです。

スターオーシャンFD1 プレイ日記1
 2周目PT−シウス・ヨシュア・ペリシー・マーヴェル
 前回のプレイで、ペリシー分岐データを残していたので。現在はまだエンブレム貰う途中。
 それにしても、アストラル王の顔色が酷いぞ。

 前回の反省を踏まえて、今回は宝物殿でカスタマイズが出来るようSPを溜めたりタレント開花させたりしてみました。
 中盤はメデューサアイをトランペットで召喚して、エクステンドカード使うとレベル上げが凄いことになるネ!

 タレントは別に特定のICが出来れば良いのだが、可能性を信じてみたくて全員の出来る限りのタレントを出してみることに。
 一番きついのはスカウトで野生の勘開花。下手するとオーケストラでも10分かかる。
 しかし、ミリーだけでなくマーヴェルも全部タレント開花出来るとは…野生の勘とか絶対無さそうな感じだったのに(種族の関係?)。

 しかし、流石にスターガード目当てで闘技場挑むのは面倒になってしまった。
 七星奥義とティニーク乱入が見られればもうお腹いっぱいって具合。

---

 SO2情報が出ているようですね。>ファミ通.com
 キャストはどうでも良いのだが、ベタ移植の予感がしてきた。
 こっちはちょっと期待値低いかも。

スターオーシャンFD プレイ感想1
 ちまちま進めてどうにかクリアまでたどり着けた訳です、が。
 音楽で簡単にレベル上げが出来るためにどうも温く感じてしまう難易度でした。

 とりあえず最初は、シウス・ヨシュア・フィア・ウェルチの4人を仲間に。
 ウェルチのにーべるんが七星の遺跡クリア後に使えるために、エクスティンクション同様使うタイミングが全くわからんのだが、使ってみるとなかなか面白い。
 ただ、いちいち画面が止まるのがなあ…元祖SO2での紋章術(特にセリーヌの高位術)で散々言われていたのに、リメイクで改善する気はちっとも無いのかスクエニ。

 あと、異常なほどに移動速度が遅い。フィールドだと街中よりも更に遅くなる仕様だしおまけに広いわで、よりによって闘技場やアイテムクリエーションの道具を売っている街が船着場じゃないから余計に鬱になる。
 ボイスギャラリーでカモンバーニィが入っているあたり、ペリシー仲間に入れればバーニィ手に入るんだろうけど、せっかくSO2システムにあわせたなら何もペリシー必須にしなくても。

 色々不満点はあるけれど、SFC版に固執しなければそれなりに楽しめるゲーム。
 PSP版は私にとってはシウスとウェルチに助けられた感じです。
 ダンジョンも簡単なので初心者には馴染みやすいだろうし、慣れている方はプレイ時間が短いから二週目以降のプレイも割りとやりやすいんじゃないかと。



 確認できたエンディング(要反転)
 シウス…ラティと一騎討ち
 フィアとシウス1…フィアがシウスを見送る
 フィアとシウス2…フィアとシウスが一緒に旅立つ
 ウェルチ1…ラティ達のことを思い出す
 ウェルチ2…また何か企み始める
 ヨシュア…エリス(マーヴェル)を思い出す
 旧異種族の遺跡…氷漬けのエリスが消えた状態
 イリアとロニキス…告白


 特にフィアとシウスの二つ目のEDはSFC版で見た記憶があったので一つ目見た後に本使ってみたらちゃんと残っていたので個人的に満足。これだけ何度も見てしまいます。
 後から聞いた話ではどうやらSFC版でも稀なEDだったらしい。

スターオーシャン新作・リメイク情報 (2007.12)
▼ファーストディパーチャー・更新情報 12/22更新
 追加キャラクター:ウェルチ・ビンヤード(CV:半場友恵さん)

 …マジ?

 そんな情報をネットで知り、先程にファミ通で確認。本当でした。
 武器の指さし棒以外は不明というプロフィールですが、恐らくスターオーシャンシリーズを網羅していればこちらもニヤリと来るキャラクター。
 これ下手したらシナリオ中でSO3のネタバレしかねないけど、どうウェルチを配置するのか。…やべえ段々わくわくしてきた!

 新たに公開されたスクリーンショットを見ると、ウェルチが必殺技を発動している光景がありました。背中に羽が生えているエフェクトがあったのですが、このポーズといい羽根といい、何かデジャヴを感じるのですねー。
 これ、ニーベルンヴァレスティイセリアル・ブラストをベースにしてるんじゃないかと睨んでるんだけど、その予想が的中したとすれば、あのトライエンブレムのレプリカであるトライエンプレムのような存在になるんだろうかウェルチ…。

 グラフィックはやっぱり前の絵師と比べると色彩が単調なのですが、表情に関しては不思議と幼いイメージの方が彼女には合ってるようで違和感がない。
 …何だこのウェルチ喝采になりそうなリメイクは。ちょっと来週が楽しみになってきたぞ。

 しかし、折角ウェルチが出るのに、何故SO2のプリシスは半場さんじゃないのだ…。
 アニメの構成は確かにアレだったが、キャスティングは合ってた方だよ…少なくともPSPよりは。

===

▼ファーストディパーチャー・更新情報 12/8更新

 さて、ファミ通でようやくアシュレイ(CV:若本規夫さん)ティニーク(CV:鈴木千尋さん)が紹介されました。
 ティニーク役の人といえば、SO3でラドルをやっていましたね。

 バイト先で読んだのですが、同シフトの人が思わずティニーク見て「…らんま?」って言っていました。
 だがこれは全くその通りだよ…こりゃらんまだ…。

 ティニークはいつでも仲間に出来るけど、問題はアシュレイだなあ…。
 どちらかと言えばシウスを選びたいが、PAでアシュレイから入手できる奥義書はマジで強かった。
 ただ、それはSO1での戦闘フィールドの場合。SO2スタイルである今回の戦闘にその奥義がどこまで通用するのか、そういう意味でも試してみたいが…迷うなあ…。
 エンディング狙いならアシュレイの他にも一気にメンバー揃えたい気もするし。

 これで紹介記事はSFCでのパーティ加入可能メンバー全員揃いましたが、結局追加キャラクターはエリスとドーンになるのかなー。
 もしドーンで無かった場合もう一人追加キャラが出てくるんだろうか。

スターオーシャン新作&リメイク情報(2007.11)
▼ファーストディパーチャー・更新情報 11/10更新

 さて、まずはキャストについて。

キャスト情報が新たに判明したキャラクター
 ペリシー:田村ゆかりさん
 シウス:東地宏樹さん
既に判明済みで情報公開されたキャラクター
 マーヴェル:桑島法子さん
 フィア:豊口めぐみさん

 また豪華なキャスティングで…。
 しかし、東地さんのみとはいえキャスト継続は本当に嬉しい。特に東地さんはスターオーシャン・ヴァルキリープロファイルシリーズに全て出演されていたから、セカンドのリメイクでも継続してほしい。

 それにしてもマーヴェル、あのデザインで19歳って設定なのかよ。
 いくら何でも老けす(略)

 あと、PVが公開されましたが、正直見ずに発売待った方がショックは大きかったかもしれない。
 とりあえず、あの気合いの無い戦闘ボイスはなんとかならないのか…特にミリー。
 何か全員元気無いし、音響設定のせいなのか某ファンタジア並に地味なボリュームになってそう。
 またミリーの加入時期遅かったらスタメンヨシュアにして二軍行きにするかもしれないが、今回のリメイクで紋章術がセカンド仕様に調整されてそうだし、だとしたらパーティのバランス的に考えて治癒専門のミリーは外せないだろうしなあ。
 そのヨシュアも覇気無くなってて、ますますキュアオールに期待できなくなってきた。

 あと、ドーンは序盤置き去りにされる設定は守られると前提して、まさか過去編終了後に某ファンタジニアの某アーチャーみたいにパーティ加入可能とかになるってオチですか?

 
 同梱版については、まだ詳しい案内は来ていませんがもしかしたら手に入れられるかもー。ユグドラも発売されるのでこれはPSPを手に入れる良い機会。
 ちなみにスクエニ会員ではないのでプレ予約は出来ませんでした。
 実際の色が公式サイトで出ていましたが、ちょっとあれじゃよくわからないなあ…フェリシアブルーっぽいようですが、厳密にはメタリックブルーということで。
 背面にはタイトルロゴの星を象ったマークが左右に。…ちょっと派手だね。

===

▼ファーストディパーチャー・公式更新とか限定版とか 11/23更新

 公式サイト更新。
 やっぱりキャストが変わらないってのはSFCからやっていた身としては感慨深いなあ。
 ハイランダーの二人は元々活気あるキャラだから、多分プレイ始めたらパーティキャラにします。アシュレイの奥義が貰えないのはちょっと痛いところだけど。
 フィアは防御固めれば間違いなく最強キャラだったけど、今回のリメイクで3Dってこともあるし補正かけられたりしないだろうか…。

 リメイク版も仲間に出来るのってラティ含めて8人なんですね。パーティ画面のスクリーンショットでスタンディングとリザーヴが4人ずつだったのに気が付いた。
 あと、雑誌情報によれば、紋章術にスキップ機能が付くらしい。1では特に気にならなかったけど今回2仕様の戦闘システムがベースになってるから無駄に長い演出付けるんだろうなあ。…思えばセリーヌのメテオスオームとかは本当に暇だった。
 公式見たら間違いでした。正しくはショートカット機能。

---

 それから、エターナルエディションの予約ですが無事出来ました。
 バイト先が一般予約を開始したので、丁度シフトが一緒だった店長に限定版はどうなのか聞いてみたところ、入荷は確実なのでちゃんとお金を用意すればお客として売ってくれるということでお願いすることにしました。
 …でもうちの店長のことだから、あえて私だけ定価の倍以上の値段とかにしそうで怖い(苦笑)

スターオーシャン新作&リメイク情報(2007.10)
▼TGS2007スクウェア・エニックスパンフレットでの情報 10/1更新

 約1週間遅くなりましたが、ようやく東京ゲームショウ2007で配布されていたスクウェア・エニックスのパンフレットを見ることが出来ました。
 スターオーシャンのページはタイトル・ロゴを除くと2ページ。
 冊子を見開いた状態で、1から4の情報が画像付きで等分されていました。

 SO4はあらすじは無かったのですが、宇宙歴が今回判明。
 1と2は300年代、3は722年(のはず)と設定されていましたが、
 今度の4では、何とかなり遡って10年になるそうです。

 (3ネタバレ有り)つまり、これで4はエターナルスフィアが創られた直後の世界になることが確定しました。
 多分スターオーシャンって付けているから銀河系なんだろうけど、公開されている画像を見た感じでは主人公は今回も極めて技術が発展した世界に配置されているのでは。

 ちなみにこのパンフ、同ページの3の紹介記事にはエターナルスフィアの存在を「作られた世界」として堂々と公表していました。


===

▼今週のファミ通 10/6更新
 今週号もスターオーシャン1ファーストディパーチャーの情報のみ。
 今回はヨシュア(CV:福山潤さん)エリス(CV:植田佳奈さん)の特集です。

 SFCとの変更点については、

 ヨシュア
  ・髪の色素がかなり白に近い。
  ・戦闘では飛行が可能→フェザーフォルクならではの戦術がある?

 エリス
  ・17歳
  ・戦闘キャラとして操作が可能になる。
  ・ヨシュア同様、フェザーフォルクなので飛行が可能になる
  ・髪飾りが消えた?→PSPでは金髪のロングヘアー
  ・好物はオムライス

 エリスについては、SFCプレイ済みの方はニヤリとさせられたのではないでしょうか。
 何よりもキャスト欄見て「うお、エリス喋るの?」って思っちゃったよ。

 でもエリスは、SFCプレイ未プレイでネタバレの度が凄いので珍しい人選だと思う。
 彼女についての出生等のデータはもちろん一部伏せられていました。
 新キャラということで気になってはいるのですが、紋章術師にしろ法術師にしろあまり戦闘キャラとしては人材も足りてたし期待度は…うーんどうだろう…エリスは…。

 ヨシュアも能力的には中途半端なんですが、ミリーとロニキスの加入時期が遅いこともあり、更に回復・攻撃の紋章術を同時に覚えられるので、私は彼をパーティからはずす事はほとんどありませんでした。
 それくらい重宝したキャラだと私は思います。
 でもヨシュアのあの形見の指輪はマジで何とかしてほしいなあ。数少ないアクセサリ装備数が他キャラと比べて半分だから本当に迷うんだよ。

 あと、キャスト変更ということで、キュアオールの叫びが非常に心配です。
 あれは強烈。

 最後に予想としては…、この二人は、SO2のようにもしかしたら仲間加入条件が二択になるのではないかな、と。
 だってこのままじゃマーヴェルという重要人物が…。

---

 そして、公式サイトでも同日に発表されましたが、発売日が今年の12月27日に遂に決定。
 更にPSP本体が同梱されたエターナルエディションも発売決定だそうです。


 意外と早めの発売日に正直吃驚。
 この間まで開発状況65パーセントとか言ってなかったっけ?何か延期フラグが押し寄せて来た。
 そしてリメイクはトライエース開発では無いけれど、何よりもこのシリーズはバグが怖いからなあ…。



 でも、この同梱版はそそられるなあ…。
 数ヶ月前までは買ったら負けとかつぶやいたけど、この1ヶ月後にはユグドラ・ユニオンのPSP版も出るので押さえたくなってしまいました。>PSP本体
 やっぱスターオーシャンだから青系かなー。

スターオーシャンリメイク&新作情報(2007.09)
▼ファミ通雑誌情報(9/21発売)+ SO4予測 9/22更新

 ファミ通.comは今号は1のみの情報。
 イリアとロニキスの立ち絵とキャストが発表されました。
 声の方はイリア役が小林沙苗さんロニキス役が浜田賢二さんに決定。
 おそらくまだ情報は出ていませんがロニキスは2も浜田さんが演じられるのでしょう。

 そして、戦闘とイベントのスクリーンショットも少し公開。
 恐らくラティ達がメトークス山でイリアとロニキスに出会った時と、地球連邦の宇宙船に迎えられたところだったと思います。
 フィールドは3Dになるらしいですが、まだスクリーンショット数が少ないので奥行き感はそれほど見られませんでした。寧ろドット劣化してる気がするんだが。

 街のスクリーンショットも紹介、画像が確認出来たのはアストラル・ヴァン・シルヴァラント城下町とローク惑星の風景…だったかと。とりあえず4つ出ていました。
 戦闘のショットはイリアが多分気功掌発動していたところでした。
 イリアはキャラグラフィックだけでも、戦闘用と連邦の制服が描かれているのを確認。発売される時はドット絵の服装も変わっている、はず。

 キャラデザインの変更点はとりあえずざっと見た感じでは、

 イリア
  ・ヘアスタイル…FCよりちょっとロングで外ハネ、結わずに伸ばしたまま
  ・戦闘服は完全に一新、全体的にピンクとオレンジを合わせたような色で統一されていて、下はスリットが入ったタイトスカートに変更。
  ・SFCのような民族的な柄は全く無く、全体的にシンプルな衣装。
  ・甲冑やナックルの装備は無し、腕に黒い巻きものをしてはいるがガントレットなどの硬いものではない
   →とても格闘家とは思えない。
  
 ロニキス
  ・黒髪になっている
  ・SFCのような甲冑は確認できず。
  ・装備武器は弓で確定、紋章術については一切の記述無し
   →弓の必殺技がもしかして出来たり…しないかね。
 
 ロニキスはともかく、イリアは本当にひどい。
 キャラデザインって本当に人を別人に変えてしまうものだと。

 …マジでイリアの改悪っぷりはないだろう…。あれじゃただのOLだよ、格闘技展開するって無理ある衣装じゃん。

===

 ▼ファースト・ディパーチャー公式サイト更新 9/22更新

 やっぱり音楽は桜庭さんでないと。
 BGMはSFCで収録された音楽に臨場感がプラスされているようで大期待。
 試聴できたのは、夜のイベントとフィールドBGM2つ。

 ストーリーはまあSFCと全く変わらずといったあらすじ紹介。
 キャラクターにはラティ・ミリー・ドーンが紹介、ボイスも試聴可能。うーん…やっぱ変わったなあ…と実感した。
 
 ニューエレメンツについてですが、フェイスグラフィック…がですね。オフ機能付くのかどうかが非常に気になる。
 喜怒哀楽は過去の吹き出しエフェクトでも十分わかったからこれ消さないで欲しいなあ。

===

▼ファミ通雑誌情報(9/7発売) 9/8更新

 今朝、バイト先に備え付けてある最新のファミ通でも確認。
 いずれも発売日は未定ですが、再来週発売のPSP新型はもちろん買いますよー。

 まさか、痛いニュースで取り上げられるとは思ってもいなかったよ!(笑)
 
---

【ファーストディパーチャー】
 キャラデがモロテイルズ、色彩感覚がモロテイルズ。
 ちなみにファミ通では新たにドーン役の声優さんが伊藤健太郎さんと発表。
 バトルシステムやフィールドは全て3Dにアレンジ。
 そして、SFC版で本来予定されていたイベントが容量の都合上、放置というすばらしい伏線も今回のリメイクで完全に解決されるらしい(笑)

【セカンドエヴォリューション】
 キャラデがどう見ても萌え狙いです、本当にがっかりだ。
 レナの服装のアレンジは、コミックほどひどくなかったけど、ブーツが何故ニーソになるんじゃ。
 セリーヌとプリシスはまだ許容範囲かな、色の付きによっては撤回するかもしれないけど。
 あと、チサト好きだからフルーツサンド作れるようにしてくださいよ(笑)
 スピキュール野郎は絶対キャスト変えて欲しくないなあ…
 セカンドの方はただでさえ今発表されているキャスティングが全員地雷。
 
【4作目のプラットフォームはプレイステーション3?】
 ファミ通の記事見たけど、今回のグラフィックは3の数倍以上のクオリティを超えている。
 あれはFF並だ…本当に綺麗だ…。

 キャラクターは記事では後ろ姿のみ、今度はラティみたいなまだ男っ気溢れるヒーローでいてくれ…。
 もうクロードとかフェイトみたいな、苦悩に満ちあふれた奴はいいよ…(笑)
 4はゲームショウで情報が来るそうですが、歴史設定はどうなるのやら。
 3が結構重要な事実握っているとはいえ、あれは衝撃的すぎたからなあ…。
 FD空間とかだったら、本当に5以降の続編はもうないだろう。

 そして、一時的にとあるゲーム関係サイトでハードがPS3と発表されていましたが、この情報は定かなのか。
 PS3は数ヶ月前に12000円値下げされるっていう情報が出たけど、あれ実は消費者に対してではなくて問屋に対して仕入れ値が下がるだけだから、販売価格は変わらないんだよなあ。
 正直今の状態じゃこのハードは買えないなあ。4発売時にどう動くか…。

シリーズ総合オフィシャルサイトが開設】
 ポータルサイト名エターナルスフィア
 
 ちょ、えええええええええ!?

スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット (2007.05)
スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット

 2007年5月に更新した
 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカットのプレイ日記・関連話です。
 見たい項目をクリックしてご覧ください。
 もう一度リンクをクリックするとツリーが閉じられます。



 

 すげえ…巧すぎ…。
 youtubeでも何度か見たことありましたが、このスーパープレイ…。
 バックステップももの凄く巧いし、何よりもマニュアル操作(=CPU操作は一切無し)ってところが…。
 2人マニュアルだけでも大変なのになんだこのちょうどいい具合に敵が降ってくるこのタイミング…。
 
 恐らくこれは近距離向けのフェイトと遠距離向けのマリアだからこそ出来るコンビネーションなんだろうか。
 マリアも実は蹴り技があるから近距離向けキャラでもあるから、万が一フェイトが引き下がっても対応出来るし。



 クリフのフラッシュチャリオットと、ミラージュのフェイティブ・アベンジャーは良いハメ技。(笑)
 やっぱりクリフはいいなあ…、2周目の序盤はLv1撃破のバトコレを集める為にも絶対彼の一人旅プレイをしてみせる。(ラスボスまでフェイトをLv1にしないといけないらしいので)
 コスプレカラーは私はほとんどバトコレ集めてないのでまだ2Pカラーしか手に入れてません。

 まずはアリアスで仮眠を。

 フェイト「それにしても最近眠いな…、疲れているのかな」
 確かに、チェインストップが勿体無くてついつい進めすぎて最近夜更かし気味に…。(違う)

 クロセルに会いに行くその前に太古の書物イベントを済ませたいのでひたすらレベル上げしてます。
 もうロード2時間後にゲームオーバーとか2回も味わって気絶寸前。

 バール山脈のミニドラコの群れが居るマップでレベル上げしています。
 スタメンはフェイト・クリフ・アルベル。
 マリアはどうも脆くって正直不安。

 ゲージ稼ぎは既にヒットポイント0の低レベルキャラを2人、フェイト・クリフと入れ替えて、プリン一人戦。
 ボーナスバトルは結構美味しいからなあ…、ゲージ稼ぎに低レベルキャラは不可欠になってしまうからソフィア入れても多分レベル上げられないかもしれない。

 ボーナスバトルで経験値3倍・ド根性バーニィ装備・MPダメージ攻撃をメインで必殺技封じでレベル上げ開始。
 色々なところで主人公のフェイトが使えないって騒がれているのが段々納得できてきた。操作リーダーをクリフに固定したんですが、なんてことだ…クリフってアルベルと同じハメ攻撃出来たのか…!(気付くの遅いよ)

 あと、このミニドラコ狩りでいかにMP攻撃が重要かが掴めた気がします。
 MPダメージアップ万歳、エリアル・レイド万歳。

 レベルはフェイト・クリフが55でアルベルが50に到達しましたが、どうしても地下水脈は60レベル要るらしいのでバトコレ集めながら続行しようかと思います。
 でもチェイン500なんてとても一日では…;!

 モーゼル砂丘ではオアシスに寄らないと死ぬペナルティがあったのに、溶岩では全くその気無しっすよ!マリアとか絶対暑がりそうなコスチュームなのにね。
 アクアヴェイルの効果?

 バニラと対面し、ついにバニッシュリングを入手出来る時が。
 自己紹介イベントに笑った。

 フェイト「僕はフェイト。そして、彼女がマリアだ。それからその他大勢。
 アルベル「おい、誰がその他大勢だ!」

 ええええええええ、喰いついてきたのはアルベル!?

 普通ここでツッコむのってクリフの役だと思っていたんですが、プリンアルベルの反応に予想外にもバカ受けした…!
 クリフはプリンの背後でやれやれといわんばかりに手を広げるだけ(笑)

 アルベル「ちっ…。だからこんなところに来るのは無駄だと言ったんだ。阿呆が。」
 ネル「あんた、そんなこと言ってたっけ?」
 アルベル「俺も初めて聞いた。

 なんという墓穴…!(爆笑)

 バニッシュリングに必要な素材を手に入れるためにアーリグリフの地下水路までカムバクということで、バニラに貰ったド根性バーニィを付けてみましたが「はあ…面倒だわ」って言った直後に何故戦闘不能になりがちになるんですかマリアさん。(笑)
 攻略本見たら次のチャプターでマリア育てないとまずいって書いてあったから急いでスタメンに入れたんですが、フェイトとクリフがレベル40に対して23は…つらい…か…。OTL
 
 もうバニッシュリング入手できたので、今までのダンジョンしらみつぶしに(ひでええ)攻略しながらマリアのレベル上げに努めよう。
 宝石コンボは完全無視しちゃってますがキニシナイ!(・ε・)

スクエニパーティでのSO情報
 行けなかったので、ネットでの情報を参考に。
 どうやら、SO4は本当に一瞬だけで今回のメインはリメイク2作についてだったようです。

【スターオーシャン1 新キャスト】
ラティクス:宮野真守
ミリー:生天目仁美
マーヴェル:桑島法子
フィア:豊口めぐみ

【スターオーシャン2 新キャスト】
クロード:浪川大輔
レナ:水樹奈々
ディアス:杉田智和
プリシス:釘宮理恵




 ごめんなさい、無 理 。


 何この今売れてる声優をとにかくかき集めてみました的なキャスティング。
 というか、2のキャストは本当に勘弁して下さい。
 どう考えてもアニメ並に合ってないと想うんですが。
 別に嫌いな声優が居るとかそういうわけではないけれど、ただのリメイクでキャストを変える理由がどこにあるんだ。
 唯一マーヴェルだけは合ってそうな気がしますけど。

 テイルズオブファンタジアみたいに戦闘ボイスだけキャスト切り替え出来る機能とかつけてくれないものか…。
 このシリーズのボイスコレクションは結構重要要素だし、こんなキャスト変更でキャラクターのイメージを壊さないで欲しい…。

 しかも今回のゲストの方々の役が固定キャラも選択加入キャラもごっちゃ(苦笑)
 これはガチでキャスト全員変更かもわからんね。
 ちうか、元はエニックス販売だったからもしかしてこれはスクウェアの陰謀?

 シナリオ追加は元が未完成部分多かったのですごく興味あります。
 でもキャラ設定変更とかそこまでする必要あるんですか…。

 ここのページ見たけど、少なくともレナって恋占いPAもあったし、しかもディアスを追っかけるのは兄貴的存在(エンディングによっては違うけど)ということとディアスの過去を見てきた身だったから、ほっとけないわけで全く鈍感とかそんなキャラじゃなかったはずだよね。
 んでもって何でクロードが嫉妬深いキャラになってるんだよ。確かにこの主役2人は色々とドロドロシーンあるけどさ(笑)

 主題歌も入るそうですが、ぶっちゃけ私としては歌いらないし桜庭さんの曲で十分だと想います。3のMISIAさんの歌は好きでしたけど。
 アーティストの写真もありましたけど、なんかロック系だし雰囲気が違う気が…。

 純粋にトライエースのスターオーシャン1,2がやりたいって想うのはもう駄目なのかなあ。

シャレになんねえ
参考リンク:
スクエニパーティ2007のスターオーシャンイベント情報


>この1、2のキャラクターの声優さんが登場し、テーマソングの発表が
>この1、2のキャラクターの声優さんが登場し、テーマソングの発表が
>この1、2のキャラクターの声優さんが登場し、テーマソングの発表が


 あー。
 このフルリメイク2作は絶対AAA絡んでないですね。
というかインフィニとSO4だけで絶対時間的に限界があるだろうし。

 あのゲストキャストはフルリメイク後の新生キャストなのかよ…。
 確かにSOのキャラはかけもち役多かったから、その分の埋め合わせとかならまだ納得出来るけど、マジで主役キャラとか変えられたら…もう…。
 でも本業が俳優さんっていう方もいらっしゃったしこれは仕方ないのか…。

 2はアニメのキャスティングで悪夢を見ただけにより一層不安ががが…。
 1についてはとりあえず、エスカルゴヨシュアだけはガチで変えないで欲しいです。
 あの「キュアオール!」は本当に大好きだったのに。(笑)

 全シリーズレギュラー出演されている東地さんは言うまでもないです。
 あのスピキュールは絶対この方しかつとまらない…!


 今はこんなにブーブー言ってますが、多分発売日が来たら誘惑に負けて買っちゃうんだろうなあ自分。まんまとスクエニの商法に乗せられる予感がします。
 リヴィエラPSPだって本体持ってないのに発売日当日にソフト買ったし(いまだに未開封)

 そして間違いなくPSPも買ってしまう、艦長が「もう我慢できん」と叫んでいたように(もうだめだ)


 とりあえず、決め手はあの会話での立ち絵を非表示設定に出来るかどうかです…。

 全ての答えは明日の朝に…。
 

| 1/2pages | >>