http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」スーパー・アレンジ・バージョン
評価:
ゲーム・ミュージック,Rebecca Evans
5pb.Records
¥ 3,150
(2008-05-09)
 第一の目当てが戦闘曲だっただけにボーカルアレンジかなり残念だなあ…。
 バックコーラスとかじゃなくて完璧に歌ってるし、結構原曲好きだっただけにこれはがっかり。せめてどちらか一曲だけにして欲しかった。
 後半の通常戦闘はサイトで視聴していたから大体予想はしてたけど、最終層戦闘はすいません今回の収録曲では一番期待外れ…。
 ちなみにボーカルといえば前回も出演されていたRebecca Evansさんですが、今回は第4階層を歌っていらっしゃいました。こっちはしっくり来るんだけどなあ。

 今回は前回と比べてアレンジに参加されたアーティストさんが増えていました。なのでアレンジの幅がより広く感じられているので、雰囲気が結構重視された曲が多いと思います。
 中でも桜庭さんがいたのにはびっくり。聞いてみてああこの方らしいアレンジだなあと。SO3のサントラを聞いているとピアノとかベースの流れとか、特にそう思います。


---

 世界樹のプレイ状況ですが、第6階層入りました。入ったんだけど…。

 カートリッジなくしちゃった

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 プレイ日記 (2008.03)
 2008年3月に更新した「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」に関する感想です。
 ネタバレを含みますので、各トピックをクリックしてご覧下さい。
 もう一度クリックすると記事が閉じられます。


 その前に、新しく入ったギルド長依頼のクエストについて。台詞うろ覚えだけど。

 おっちゃん「あのネェチャン、堅苦しくてどうもなー……」

 なん……だって……?

 その後即座にギルド行ったら、確かに兜から長い金髪がさらりと出てました。
 女性だったのかよ…。

---

 現在のPT
 パラディンソードマン
 レンジャーメディックアルケミスト

 パラディンが最高でレベル60到達。
 多分全キャラレベル上限達したらスキルポイント振り直しで休養はするだろうけど…引退で99まで育てる根気と余裕は無いっす…。

 歌姫に押されつつも辛うじて桜階層クリア。
 つい先週に次の階層は夏かなーとか想定していましたが、ストレートに城階層が来てビビった。
 いや、てっきり第6階層から城かと思っててさ!(既にエキストラ前提)
 第1階層からすでに四季は始まっていたのか…。

 第5階層は、さすが世界樹だなーという印象でした。前作のトラバキャンペーンで頂いたミニコミ誌で世界樹のコンセプトが載っていたので、次は何をテーマにするのか気になっていたんですが、続編なだけに近未来的要素は尽きていないと。
 あの(ゲームの中にとっては)あまりに非現実的なフィールドのミスマッチさがより驚かせるんだよなあ…。その「城」の外装がまたびっくりで。
 要するに、キラキラしすぎなのだ(笑)

 とりあえず、あのカチカチした床から何が伐採できるのかがまず楽しみだ。
 ちなみにマンドレイクからはもちろん即死の洗礼を授かりました。



 現在のPT
 パラディンドクトルマグス
 レンジャーペットバード

 本来ペットは前衛だけど、レベル1で味方庇ったりされたらたまんねえ。

 第3階層中は前の記事で記述したPT組み合わせだったので省きますが、ボスを撃破する前になんとか馬の蹄を探したいな、と11階うろうろしてました。
 でも予想外のエンカウント運の悪さで翌日まで馬すら来なかったよ!(笑)

 そのせいかやけに鍛えられたみたいで、エスバットコンビと氷姫では特に苦労せずでした。っていうのもアルケミストの核熱(マスターレベル)が強力すぎてなんかもう唖然。
 氷姫の方は最初アイテム落としてくれなかったので出るまで挑戦しましたけどね…クライソウルだなんて酷いなあ…。
 
 第4階層はフィールドを初めて見た時は「ああ、やっぱりか…」と。(笑)
 これ第2階層以降は春夏秋冬のサイクルになっているんですね、ってことは次の階層は夏か。

 最初亀が行進しているフロアでは見事に填ったよ…。ずっと全体攻撃とかあれは反則だろ………。(しかも先制)
 そしてダメージ床もきつい。なると三連発の隠し部屋はレンジャーとパラディンマジで外せない。

 クエストも割かし順調で。でも公女の駒のだけはイマイチわからんので放置。
 今回も突っ込みは無しでって勢いのクエストがあって楽しいなあー。おいしい空気を吸わせる為に、宿屋の娘を何故か14Fの北西という微妙なフロアへ連れて行くクエストは今でも疑問である。(笑)



 現在のPT
 パラディンダークハンター
 レンジャーメディックアルケミスト

 結局レンジャー以外はほとんど前作の時のPT組み合わせで定着してしまった。 
 待機組もちょこちょこ出して育ててはいますけどね〜、どうしても。

 さて、まずは14階の墓クエストですが、予想外のマップの広さにまず吃驚した。
 あとFOEの脅威。
 6666エンゲット→魔人アタックはなんとかパラディンの全力逃走で免れたのだが、13Fでまた魔人アタックを喰らう。
 挙げ句の果てに魔人を倒して残りのスノーゴーストを片付けようとしたらよりによってそのスノーゴーストが夜行性ドラゴンを呼び出しやがって…。
 あのコンボ酷いよーなんで、なんでスノーゴーストのくせに奥の手があのドラゴンだなんて油断させるってレベルじゃないよ…!
 結局、3回くらい学習能力働かせてようやくクエストクリア(笑)

 しかし、さすがに40レベル越えるとレベル上げもしんどくなってきた。(階層ボスでも不足)
 アルケミストとガンナー入れてない時のゼラチン撃破の難しさも相成って士気も下がる下がる(笑)
 このままでは15階のボスが倒せん。早くフォース溜まって頂戴。
 
 そういえばソードマンのチェイス技が時々発動出来ない事例があるんですが、失敗する確率でもプログラムされてるんでしょうか。
 アルケミやガンナーに同じ技を発動させた上でチェイスの有無があるのでどうも不安定だ…。



 特典CD欲しさに予約購入していたんだけれど、1でのクリアパスワードの存在をすっかり忘れていてようやく先週カートリッジ発見してプレイに至る。
 運良くベーシックガイド(当日発売の軽い公式攻略本)も手に入れたので、それなりに順調に探索出来ています。
 なんとか第3階層到着。

 操作面については本当によくなっています。アイコンの追加や磁軸システム、そして何よりも携帯機として嬉しいのは中断セーブ。
 でも採集中の不意打ちは酷いよ。(寧ろ出てくるモンスターが。)
 初めて「!!ああっと!!」を見た時はマジで笑ったなあ…。ああっとじゃねえよああっとじゃ…。

 PT編成は、前回5人に絞った故第6階層で泣いた(論理的にボスが倒せなかった)のでペット以外均等にレベル上げさせることにしました。
 だから最初に貰った引き継ぎアイテムも第6階層クリアしていないので一部貰ってません。畜生。

 メインにしているのはやっぱりパラディン。今回は早めにシールドスマイトを習得させたので持ち前の防御力と合わせて現時点では最強です。属性攻撃しか効かないモンスターにはやっぱりダメダメだが!
 それから、バードレンジャーのサポート+弓攻撃もかなり助けられています。何で前回この職業に目を向けなかったんだろう…。

 逆に育てる際に迷うのは、ドクトルマグスソードマン、あとメディック
 ドクトルは回復専門で育てるにもやはりメディックには劣るし、かといって攻撃重視にしても使いどころが難しい。
 ソードマンは剣でも斧でも全体的にバランスが良すぎてどのパラメータに集中させて育てようかと考えさせられる。しかもブシドーが最初から登録可能になってしまったので攻撃力上げてもやっぱり劣るのよなあ。
 メディックは前回も悩まされたけどどのタイミングで回復スキルを入れようか…(キュア→ヒーリングとか)、それからドクトルと違ってフォースが溜まりにくいのでいざというときに少し大変。でも、捨て身の治療と戦後手当はマジで役立ちます。

 ひととおりの職業をPTに入れて実践すると時間はかかるもプレイはやっぱり捗る物だ…。
 あとはペットを登録するのみ。

--

 ちなみに特典CDにはpdfデータでピアノ楽譜も収録されていました。
 一応ピアノ弾ける身にとってはこいつは嬉しい。


世界樹の迷宮 (プレイ日記7)
 今更、プレイ再開です。
 前回の記事から半年以上経っていたにも関わらずまだクリアしてなかったのか、と思われそうですが(笑)


*B27FとB28Fを行ったり来たり

 以前落とし穴だらけのマップでうんざりしていてプレイを中断した気がするのですが、つい数日前にそんなこともすっかり忘れて潜ってみたら、久々だったからか純粋に探索するのが面白かった。
 一応攻略サイトは見ないでやっているので、落とし穴マップちまちまと作業中です。段々法則がわかってくるものだねこれ。
 でもこれ繰り返していたら金銭面が危なくなってきた。宿屋の糸目は何であんなにぼったくるんだよー…。

 で、クエストも見てみたら5件引き受けたままで。
 その中で第3階層で見つかった隻腕クエストの続きクエストをやろうと思い、B16FからB15Fにかけてマップ作りをしていて、ようやくボスに出会ったわけですが、
 前回スキルポイントリセットした際、即座に他のスキルに全ポイントセットしていたために、うちのパラディンはフリーズガードを全く習得しておらず、あっさりと1ターンで死んだのでした。

 …畜生、またレベル70行ったらスキルポイント振り分けし直ししてやる…。
 それにしてもこれパラディンPTに入れていない人は撃破出来たのだろうか?

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン
評価:
ゲームミュージック
ジェネオン エンタテインメント
¥ 3,150
(2007-09-07)
 昨日とあるCD屋をふらついてたら偶然見つけて、ああそういえば最近公式ページ言ってなかったなあ…と思いウェブサイト見たら全く情報がなかったから、結構知らない人多いんじゃないかと思うこのサントラ。
 ドラマCDは購入しませんでした。

 OSTの方は、FM音源だったためゲーム音をより出していましたが、こちらはアレンジということでかなりの臨場感溢れた一枚に。
 やっぱりバトル曲好きな私としては、鉄華・初太刀が一番おすすめ。
 他にもボーカル曲が2つ入ってます、もうその歌声が本当に綺麗で綺麗で…!

 アレンジは曲によって担当されている方が違うので、ロックだったりオーケストラだったり、ジャンルも様々。特に鉄華・討ち果て朽ち果てがアレンジならではのオリジナルパートが結構入ってたのでまた別の一曲として聞ける感じになっていました。

NintendoINSIDE世界樹の迷宮トラバキャンペーンの結果
 →世界樹の迷宮トラックバックキャンペーン結果発表



 うわあああああああ、テキスト賞当選しました!!!!
 メールも来てました!これは嬉しすぎる…!ああ、ありがとうございます!
 今これ書いてるの3時過ぎですが夢ではないよね!?(笑)

 スタッフ賞もチェックしましたが、なんとトラバ100件以上も送られていた方がいたそうで!
 たった3,4回しかトラバ送ってない自分はテキスト賞いただいていいのかなあと少々恐縮です(笑)

 とりあえず今日は遅いので、メールの返信は明日に行おうと想います。
 以上、報告まで〜。

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック
評価:
ゲーム・ミュージック,古代祐三
ジェネオン エンタテインメント
¥ 3,150
(2007-03-21)
 レビュー投稿としては初めてかな、ちなみにアフィやってませんから私にお小遣いは入りませんよ!(笑)
 
 まだ第6階層クリアしてませんが、サントラ欲しかったので購入。
 いつもゲームサントラの類は通販予約なので本当は発売日より一日早い昨日に届いていたんですけどね(笑)

 普通のJ-POPのアルバムと同じ値段ですが、こちらは2枚組みでこの価格。
 DSの音源(Disc1)と、PC-88(Disc2)の音源の2つに分かれています。
 ちなみにレーベル画像はDisc1が第1階層で、Disc2が第3階層の風景でしょうか。

 ライナーノーツの中身は、ディレクターを務めた新納さんからのコメントと、コンポーザーの古代さんのライナーノート。
 新納さんは既にアトラス退社されてますから、コメント見るとちょっと寂しい気持ちになるなあー。
 古代さんはなんと写真付きでしたが、カッコイイのですね(・∀・)
 サントラ描き下ろしの絵はジャケット表紙絵だけかなあ。

 好きな曲といえば、やっぱり私は第5階層やエンディング・戦闘曲が好きみたいです。(笑)
 DS版は既にプレイの際に聞き慣れていましたので、PC-88の音源版は聞き比べると新鮮でかつ懐かしい響きなのでとてもいいです、あのピコピコ感はたまらんね!

世界樹の迷宮 (プレイ日記6)
 
 クリア出来ました〜。レベルは64です。

 前列:パラディンソードマンダークハンター
 後列:メディックアルケミスト

 ・第5階層 - 真実が眠る扉の果てに

 クリアへのフローチャートはひとまずここまでです。

 【参考リンク】世界樹の迷宮攻略通信
 でもまだまだ続く!

続きを読む >>

世界樹の迷宮 (プレイ日記5)
 
 パーティは相変わらz(略)、レベルは55に。

 前列:パラディンソードマンダークハンター
 後列:メディックアルケミスト

 メディックのスキル配分がちょっとまずくなってきました。
 ううむ、スキルコンプが一番望ましいんだけど、殴りメディ娘はもう諦めかなあ。

・第4階層−どこまでもチキンプレイヤー
・第4階層−「調べる」表記を見つけ出せ
・第5階層−窓の向こう


 ということでフローチャート。


 【参考リンク】世界樹の迷宮攻略通信
 強敵なのに倒しても経験値ゼロって切ないよね。

続きを読む >>

世界樹の迷宮 (プレイ日記4)
 
 パーティは相変わらず不動、レベルは46に到達で経験値にズレは無しです。

 前列:パラディンソードマンダークハンター
 後列:メディックアルケミスト

 先週から、春休みに入ったのでひたすらセカキューしてます。
 でもさすがに1日でバッテリー切れするほどやってませんよっ。( ̄□ ̄)ノ

 今回のフローチャート。

・第2階層−怒涛の5日間ヒッキークエスト
・第3階層−青いの大好き
・第3階層−ハスに連れられて


 紫水晶の扉も探索せねば。

 【参考リンク】世界樹の迷宮攻略通信
 B1Fの隠し通路には全く気付かなかったぜ……。

続きを読む >>

世界樹の迷宮 (プレイ日記3)
 
 B3FからB6Fまで一気に進められました。
 B6Fからは第2階層に入るので、樹海の雰囲気もガラっと変わります。
 不思議と臨場感あるんですよね〜。

 そして第2階層に入り、雑魚もF.O.Eも手強くなってきました。
 全滅します。
 ネクタルをそろそろ買わないとまずいです。
 でもそんなお金無いっすよ。

 うう、メディックのリザレクションスキルを早く覚えさせないと…。
 でもTP回復する余裕も無いっ、ああっ、この雑魚が、攻撃するなああっ!
 
 パーティは全員レベル21になりました。
 前列:パラディンソードマンダークハンター
 後列:メディックアルケミスト

 【参考リンク】世界樹の迷宮攻略通信
 サウンドトラックは買いですね。

続きを読む >>

| 1/2pages | >>