http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


ぷよぷよ7 発売日
 最初はでかぷよがやりたい
 ぷよぷよ7(セガ公式サイト)

 とりあえず買っては来ましたが、明日までスケジュールが立て込んでいるのでプレイはお預けです。ほにゃー。

ぷよぷよ7 発売前情報3 (7/28更新)
 今更かよってくらい遅いんですが、体験版プレイしたのでいろいろと訂正。(7/28)

 パネルにチラシ、キット、DVDなど
 ぷよぷよ7(セガ公式サイト)

 今朝お店に販促関連物が届いたので、せっせとキット作ったり、プロモーションDVDやらチラシやらチェックしてみました。パッケージダミーのイラストはアニバーサリーから引き続きぷよ達が飾っており、中でも赤ぷよがでかでかと出ています。
 ところどころ私自身の予想を含みますが、出てきた情報を簡潔にまとめておきます。

---

【あそべるメニュー】
 モードは全5種。上からこのような並びになっています。
 ・だいへんしん(でかぷよとちびぷよは選択式か?ランダムも一方選択も可能(7/28追記)
 ・ぷよぷよ通
 ・ぷよぷよフィーバー
 ・ぷよぷよ
 ・なぞぷよ


【キャラクター】
 キャラ選択画面が映っておりマス数が3×7の21マスなので、キャラクター総数は19人で確定?
 内2マスはアニバーサリー同様ランダムセレクトと3〜7人プレイ設定のマスとなっています。

 これで確定となれば、魔導物語のキャラクター中、今回復活したのが、スケルトンT・ドラコ・カーバンクル(こちらはフィーバー以来)のみとなりました。
 プリンプ勢が6人に減ってしまったのは残念ですが、それでも7の新キャラ数よりは多く枠がとられています。


【ストーリー】
 チラシによると、
 まず、りんごの通う学校に突如ぷよが大量に降ってくる。
 そこで、謎の少女アルルがぷよぷよの消し方をりんご達に教授し、
 りんごと仲間達が協力してぷよぷよを消していき退治していく
というシナリオのようです。
 ダークアルルの存在もあるからか、アルルが改めてメインキャラとして強調されているように見えます。


【だいへんしんについて】
 ゲージはフィーバーのように相殺した回数ではなく、消したぷよの個数でもカウントが変わってくるようでした。
 1連鎖5個消しくらいで全体の6/1弱ほど。
 ただ、連鎖を重ねるとまたゲージの増加率が変わってきそうなのでまだまだわからないシステムです。
 ゲージは相殺かおじゃまを消した回数によってカウント。消した個数との比率は全く無し。
 へんしんタイムについてはフィーバーのように最大30秒ではなく、態勢が良いといくらでも稼げる?(7/28追記)

 ちびぷよは、フィーバー同様連鎖のタネが降ってくるタイプで、
 でかぷよは、画面が切り替わるとフィールドはまっさらで自分で一から積んで連鎖を乗せていくというもののようです。
 ちびぷよは6連鎖目でもおじゃまを3〜4個ほどしか相殺出来ないようでしたので、いかに早く連鎖を増やすかがフィーバーよりも重要になってきそうです。


【グラフィック】
 メニュー画面やキャラクター選択画面だけでなく、フィールドやキャラクターのグラフィックもアニバーサリーでのレイアウトを引き継いでいます。
 更に、フィールドの背景キャラ絵やキャラクターの連鎖アニメーション、勝利ポーズ・おじゃまを受けた時の反応などは、ほとんどのモーションが一緒。
 アニバーサリーと比較して衣装が変わったキャラクターも本当に「ただ衣装部分を変えた」だけ。

 だいへんしんモードで遊ぶならば、ちびぷよ・でかぷよモード用の新規グラフィックが全キャラクター適用されているので、さほど気にはならないですが、レムレスやルルーだけを見ると、一瞬アニバーサリーなのかなと思えてしまう程です(苦笑)
 ただ唯一、シェゾの6連鎖目のアニメーションは新規に描き下ろされていたので、もしかしたらアニバーサリーのグラフィックに一部新規で追加している、ということなのかもしれません。

 公開されたプレイ映像は、ちびぷよへんしんが割と多めで、ちびキャラが何人か新たに出ていました。
 中でもすけとうだらは完全ベビー状態でおしゃぶりに頭巾ととてもかわいらしい姿に(笑)
 

【ボイス】
 DVDがイメージタレントの戸田恵梨香さんとU字工事さんの紹介で進行していく構成だったので、ゲーム内の音声はあまり聞き取れず。
 りんごのちびぷよ・ふつう時のボイスが少し聞こえましたが、連鎖ボイスは「いち!に!さん!」と連鎖数にあわせてカウントするような構成のようです。
 ストーリーを見るからに、りんごはぷよぷよ地獄ではルーキー的存在という設定ですからあえてこういうボイス仕様になっているのかな?
 カウントはちびぷよ、でかぷよの最初の7連鎖のみでおそらく全キャラクター共通。8連鎖以降や通常時はりんごもボイスが用意されています。
 りんごの技名5つについては、連鎖の少ない順に書くとこうなります。(ネタバレになりそうなので以下要反転)
 サイン コサイン タンジェント インテグラル パーミテーション
 それにしても、りんごは理系なのか…。(7/28追記)


【コマーシャル】
 結構な種類が作られていましたが、はっきり覚えているのは冒頭の2種類のみ…。
 戸田さんがDSiを持ってでかぷよへんしんモードをプレイされているバージョンとちびぷよへんしんでプレイされているバージョン。
 アニバーサリーのように着ぐるみキャラが絡んでくるという構成では無かった。



 DVD、チラシ情報は以上になります。
 後日また見る時間が出来れば適宜修正していきます。


---


 つけたしで、ぷよとは関係ない雑記。

 やはり最新の第5弾
 遊戯王ファイブディーズ デュエルターミナル−混沌の覇者−

 ついにうちのお店にもデュエルターミナルがやってきました!
 誰も店長から全く話を聞かされていなかったので、業者さんが運んで来た時は皆驚きましたとも…。
 休憩時間の時に空いていたら、また遊びたいものです。

ぷよぷよ7 発売前情報4(キャラクター選択画面)
 キャラクター選択画面 (クリックで原寸表示)

 無謀な撮り方ですが…、以前プロモーションDVDを見た際に撮っていた写真がメモリーに残っていたので載せておきます。
 枠のレイアウトからして、やはりキャラクターの総数は19人で確定?



 その他のプロモーションDVD・チラシ情報についてはこちらにまとめています。

ぷよぷよ7 発売前の話2
 公式サイト、更新されていたんですね。
 まだキャラクターくらいしか新しい情報は無いですが、カーバンクルの絵を見た時に思っていましたけれどやっぱり絵が段々雑になっているように感じます…衣装も制服キャラ以外は何だかへんてこなことに。
 それぞれだいへんしん用に3種類グラフィック考えなければならないと思うと仕方ないのかな。
 既存キャラクターのチョイスについては、魔導物語から再登場したキャラクターにスケルトンTとドラコが追加されましたが、ドラコについては一時期主人公格だったこともあるので無難でしょう。
 スケルトンTが出たことでおしゃれコウベが使用キャラとして使えなくなる可能性は強くなってきたか。

 ダークアルルは見た感じドッペルアルルというわけでは無いみたいですね。
 目の色からして明らかに異なってますし。

ぷよぷよ7
 ファミ通からの情報
 ぷよぷよ7(セガ公式サイト)

 とりあえず公式ページの歌とカーバンクルの無気力な表情にびびったのは言うまでもない。
 てっきり新作出すとしたらプリンプの世界の続編かと思っていたので、意外と早いバトンタッチだなという印象。とはいえ、アルルやアミティだけでなくスケルトンTなど過去のキャラクターが沢山出てくるようなのでどのように登場してくるのかが楽しみです。
 それにしてもちびキャラのアルルは魔導物語シリーズを知っていると妙に違和感。

 7での特徴は"だいへんしん"モードであり、前回のフィーバーモードにぷよのフィールド変化を加えたものだとファミ通では見えました。
 でかぷよは前作でも出ていましたがちびの方はぷよぷよ〜んで出てきたとことんモードみたいなものだとしたら最高108連鎖いくのだろうか。でもフィーバーだと時間制限あるだろうから無いか。

ぷよぷよ!(プレイ日記4)
 
 最近、少しでも連鎖後のゴミぷよを減らそうとフリー対戦で連鎖しばって組む練習をしているのですが、階段積みはどうも暴発しやすくて苦手だ……。
 しかしこのまま不定形でいくのはいかん。
 今は辛うじて5連鎖目でキャラのカットインが入るレベルにはなりました。
 GTRは一時期やっていたんですけれど、折り返し後にあたる部分の連鎖が私にとっては組みにくいことに気がついて挫折。OTL

 Wi-Fiは、最近切断する人が多くなってきた気が…。
 普段昼にやっているせいか、おそらく切断仕様について詳しくない子供がいるからかな〜とも思ったんですが、他の時間帯も結構やられるのでさすがにイライラしてきます。(微笑)
 4人対戦はそういう困ったさんが少ないので結構楽しいんですけれど、滅多に4人集まらないし、いざ集まっても一戦抜けされるとまた募集かける→そこで1行前にループ。Σ( ̄□ ̄)
 本当にこの切断仕様は何とかしてくれないものか……。
 負けると電源切りたくなる気持ちはわかるよ、わかるけどこれはゲームなんだ、カッカするなよ…。OTL 

ぷよぷよ! (プレイ日記3)
 
 エヴィバディパッション。

 無線ルータを取り付けたので、Wi-Fi通信対戦ができるようになりました。
 自分は通常6〜8連鎖の女なのですけれど、なるべく速攻は嫌らしいのでしないように積んでいます。( ̄□ ̄)
 えーと、ちなみにキャラ選択はフィバ・通構わずシェゾさんオンリーです。ちなみに登録名はちぐさではありません。(笑)

 遅れて始めたこのWi-Fi対戦。なかなかに楽しめます。
 4人対戦はもっとやりたいんですけれど、何故か自分のところにはなかなか集まりません。OTL

 私は初心者ではないものの初級に近いので、レーティングは今1000前後を辿っていますが、互角のプレイヤーさんと巡り会えるとかなり張り合えておもしろい!
 このレーティングって、勝ちによって上がるわけですが、相手が切断するとお互い負けの判定になってしまうので、かなりガタ落ちすることもあります。
 なんで、あまりこの数字で相手のレベルを判断するのはせいぜい10ランク以上離れているプレイヤーさんじゃないと、わからないんですよねー。
 さすがに自分級レベルで、ぷよLvの相手が決まった瞬間は悲鳴でしたが、それなりに負け越しで納得しましたし。(笑)
 自分より低い方でもかなり強い人とかいますから〜。

 だから、故意切断とかはいくらふざけだとしても止めてね、相手の方。

 対戦中に突然切断ってのは、まあまあ通信環境が悪いんだろうなと判断するのですが、何度も同じ人にやられるとさすがにストレス溜まるなあ、これ。

 いや、来週には修正版が届けられるはずなので、レーティングは全く気にしていないのですけれど^^;


 【おすすめリンク】ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki
 PS2とPSP版はどうやら漫才デモはフルボイスになるらしいですよ。

ぷよぷよ! (プレイ日記2)

 前回嘆いていたセーブバグについては、どうやら全員が避けられぬ道だったようで1月に修正版と交換するという対策をセガが取る事になったようです。(参照→
 忘れない内に電話をかけたいものですが、冬休み中は回線パンクしそうだし無理かなあ…うーむ…。
 セーブ出来なくてもプレイは出来るので、今のうちに極めようととことんやってます(・∀・)
 
 さて、最近はどんな楽しみ方があるのだろうと色々とググったりしているのですが、その中でもなかなか面白かったのが、
 フリー対戦4人で「ずっとフィーバー」でキャラクター全員をサタンにした時のプレイ。
 持っている人はやってみればわかるのですが、「ずっとフィーバー」は多連鎖ばっかりなので、連鎖の最中にサタンの「フハハハハハ」ボイスが飛び交います。
 更に連鎖のタネをしっかりクリアすれば「ハハハハハハ」ボイスが飛び交います。

 絶対電車の中でやっちゃいけません。

 ちなみにこのプレイの様子を直接見せたり、PCでアナログ録音してメールで送りつけたりしたところ、うちの友人達で笑わないのは居ませんでした。
 あ、すけとうだら4人対戦もなかなか良い勝負です。

 これからもググって面白いところを探してみようっと。

 現在の状況
 連鎖…ようやく10連鎖くらい積めるようになったお
 とことんたいせん…最高32人抜き、ハイスコアでは25人抜き。


 【おすすめリンク】ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki
 実は相殺がない初代ぷよぷよが一番難しいモードだったりする。

ぷよぷよ! (プレイ日記1)
 
 さてと。ハマリました。
 オートセーブ不能バグ。OTL

 ドリルの連続クリアが一番危険性が高いって事で、こまめに電源消して中級モードのドリルまで合格のハンコをもらったところまではしっかり保存出来ていたのですけど、どうやら電源切る切らない関係無しにひっかかるようですね…。

 上級モードでまずレベル1〜5をやって合格ハンコもらった後、一旦電源消して、ドリルを解こうとしたところ、そのレベル1〜5に合格ハンコがついてませんでした。
 つまり、中級モードのドリルが終了した時点でキリよくセーブ可能回数がオーバーフローしてしまったみたいで。

 Wi-Fiはまだ無線ルータ買ってないのでやってないのですが、この状態で始めるとしたら辛いなあ。

 現在のセーブデータ
 ストーリー…22キャラ全員Sランク
 とことんたいせん…32人抜き Σ( ̄□ ̄)


 【おすすめリンク】ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki
 CPU強化コマンドなんて、まだチキンな私にゃ無理です。OTL

| 1/1pages |