http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あけましておめでとうございました
 昨年の更新はほんのわずかでしたが、見に来て下さった方は本当にありがとうございました。
 今年も何卒よろしくお願いいたします。
 (更新できる時間及び興味のある物があればの話なのですが…)

 今月の気になるゲームやらアニメやら

 ・ポップンミュージック19 チューンストリート(アーケード)
   →まだ解禁が少ない中でありますが、なかなか良い曲揃いで楽しいです。特にネオビジュアルやじょいふるなどの同時押し系。
 ・モンスターハンターポータブル3rd
   →プレイ継続中。しかしほぼソロプレイなので上位は一苦労しています…。

 ・リトル・チャロ
   →1月下旬発売予定ということで気になるDSソフト。ちなみに現在教育テレビで放映している英語学習番組で、アドベンチャーゲームだそうです。テレビを見損ねるので、やってみたい。
 ・ラジアント・ヒストリア
   →買ったが積み。
 ・パタポン
   →気になって買ったものの積み。

 ・遊戯王ファイブディーズ(テレビアニメ)
   一応見ていますが、新登場カードについて見る余裕が無くなってきました。というか、ややこしい効果が増えたなあ…。特に最近は。
 ・GOSICK-ゴシック-(テレビアニメ)
   原作は全て読破済み。OP、ED等演出は結構好きな部類でした。
   キャストについては正直自分が思っていたようなイメージとは合いませんでした。ドラマCDは聞いていないので余計にかもしれません…。
   ストーリーについてはどうなんでしょうねえ。出会いのシーンがやたら端折られていた(もといオリジナルに改変?)辺り見ると、GOSICKsはあまり触れないのか。でもアブリル出てなかったですしやはりやるのか…。

ある日、PSPとファミ通とメール便
 100311_1904~01_0001_0001.jpg

 ブレイズ・ユニオンはGAと同じ発売日ですか。一応続編、でも新作。移植ではない、つまり新作。どっちも買う。引きこもり。廃人。うむ。
 というかよくよく考えて、もしユニオンシステムが新要素無しの使い回しだったら、ナイツも移植でなくシステム引き継いだ続編としてリリースすりゃあいいんじゃないかなと言うところでしたが、それはそれ、これはこれということですね(わからない)


---

 さて、私事ではありますが、来月の1ヶ月間だけ家を空けることになりました。といっても一応都内にいるのですが。
 スケジュールが決まって、「世界樹の迷宮3できないじゃん…」と真っ先に思った私は間違いなくゲーム脳です。

いろいろと雑記(QMA_DS2, WCS2010, TSHD, KiN) 2010.02.21
 バンクーバー五輪見ると生活リズムが不規則になります。

・クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
 (プレイ終わりかけ)
 アカデミーモードクリア、なんとか賢者昇進もクリア。使用キャラはユリでした。
 敬遠していたWi-Fiは、CPU対戦よりも魔法石が集めやすかったため、結局外出しない時はすすんでオンラインやっていました。発売直後はどの時間帯においても予選がやりやすいので楽しかった〜!
 クイズマジックアカデミーDSスペシャルサイト(コナミ公式ページ)

---

・遊戯王5D's WCS2010 リバースオブアルカディア
 (プレイ開始)
 2009では色々と酷かったカード収集条件。今回は対戦キャラの勝敗数がわかるようになっており、攻略本を見る限りでは多少楽になっているのだが、それでもほぼ全員のCPUに●の数だけ勝利するというのは要らない枷だなあと感じる。今全解放しようとやっているストラクチャー対戦がまさにそれ。
 3Dグラフィックはやはり良いとは口が裂けても言えない。AM制服のはためき具合がおかしいんだよ…。しかもデュエル開始時のキャラアニメーションが相変わらず飛ばせないんだよ…。Aボタンを押すとスキップは出来るようになっている。
 デュエル画面は、ほぼ真上からの視点になったので見辛さは解消。ただ、対して処理が多くもないところでもシームレスにデュエルが流れなくなってきている。ブラック・ガーデンを入れたら一苦労しそう…。
 遊戯王ファイブディーズ WORLD CHAMPIONS SHIP 2010 -Reverse of Arcadia-(コナミ公式ページ)

---

・遊戯王5D's OCG ザ・シャイニング・ダークネス
 (2/20発売)
 今回一番見てみたかったのは神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)んが、そんなに甘くはないのだった。
 これはシングル待ちの態勢かな…。
 遊戯王5D'sOCG THE SHINING DARKNESS [ザ・シャイニング・ダークネス](コナミ公式ページ)

---

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
 (PSP版発売前の話)
 オープニングのバルタァさんとクリームヒルトさん見たら何かドキドキしてきたぞ…。
 フルボイスではなく、DS版と同じ具合になりそうなので個人的には良かったです。
 ユグドラ編は…、そもそも資料集で没ネタとして出ていた頃から何故そこまでユグドラを出したがるのか意味がわからなかったのでパスで…。プリニーのアサギ編みたいな本編と全くかけ離れた短編シナリオとかなら面白そうなのだけれども。
 オイラはナイツのキャラでナイツをプレイしたいです。
 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア PSP版(スティング公式ページ)

きになっていること(2010.01)
 んーと、やっぱり殆どゲームなんですがねえ。
 今年も楽しいことに囲まれて過ごしていきたいものです。それにしてもPSPが多い。

遊戯王5D's モンスターフィギュアコレクション
 (OCG)発売予定日:1/23
 ブラックローズはガイド付録にもついていますが、カードだけでも結構良い買い物だと思います。
 しかし近所に置いてあるかな〜?同じ発売日のゴールドシリーズ2010も買う予定。

遊戯王5D's ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア
 (NDS)発売予定日:2/18
 去年の2009でストーリーのミニゲームとカード集めが厳しかったので見送りそうなでも結局買ってしまいそうな。

世界樹の迷宮3 星海の来訪者
 (NDS)発売予定日:3/4
 クラスがすべてリニューアルされているようなので、今回はPTを作るのが非常に楽しみです。そして今度こそちゃんとPT育ててカートリッジ失くさずに第6階層をクリアする! 

プリニー2 〜特攻遊戯!暁のパンツ大作戦〜
 (PSP)発売予定日:3/25
 かなーり緊張を強いられるアクションジャンルなのですが前作が面白かったので2もやってみる予定。
 しかしセカキューと発売が近いのですぐに遊べるかな?それに4月がもうすぐという時期。
 
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
 (PSP)発売予定日:4/22
 とりあえず今日のファミ通雑誌を見てびっくりしたPSP版。
 ポーズトーク集が見られるようなので買いますが、4月なので果たして遊ぶ時間が取れるどうか…。
 ところで、ユニットインフォのレイアウトとアイテムの4隅配置変更はちょっと気になるんだよ?基本的に戦闘に使うアイテムって2つあれば十分なんだけど、もしかしてショートカットキーでウィスプ動かせられるとかなんだろうか?(もはやウィスプが要る意味が無い)

GA -芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND
 (PSP)発売予定日:2010年春
 そしてびっくりしたと言えばこちらも。ADV系はまったくやったことが無いですが、とりあえずチェック。

あっついですね
夏至でもうこの暑さ

 約7年振りに両親の故郷へ法事と観光を兼ねて4日程飛んできました。
 鹿児島でしたが、土曜の最高気温は31度。祖母の家にいる白猫もぐったりです。

無人惑星サヴァイヴが今年再放送決定
 公式サイトリンク:NHKアニメワールド無人惑星サヴァイヴ

 >4月1日より毎週水曜 午後7:25〜、BShiで放送開始する予定です。
 BShiかよ!いやそれでも待ち遠しい。
 何年ぶりの再放送だろう…、あの脱獄囚との戦闘話あたりは本当に楽しみです。

発売前ゲーム関連の雑記
【ヴァルキリープロファイルDSが発売延期】
 ファミ通雑誌より。
 10/2から10/30へ発売日が変更されました。理由はソフトのクオリティアップの為とのこと。
 正直このままだといんざなと発売日が近かったので個人的に延期はそれほど残念ではない。(笑)
 ただ現在の開発状況が「95%は超えている」っていうのが何か怖いなあー。SO3みたいにならないといいけれど。
 AAA開発の新作タイトルといえばインフィニットアンディスカバリー(XBOX360)がとうとう来週発売。こちらは雑誌内でも大規模に広告が入っており準備万端のようですね。

【ナイツ・イン・ザ・ナイトメアのサウンドについて】
 YouTubeで結構多くの楽曲が聴けるようになりましたが、(ネタバレありそうだから以下要反転で)
 あらゆるサイトさんやブログさんでマリアとマリエッタの同一人物説を目にするけれど、楽曲聴いたらそれがマジなんじゃないのかって思うようになってきます。 だってさ…「マリア出撃」と「熾天使マリエッタとの激突」の二曲のフレーズそっくりなんだもん…。
 戦闘曲はユグドラよりも多そうでものすごく楽しみです。特にエントランスが早く聴きたい。
 早く予約受付開始しないかなあ。>7andy

【東京MXテレビでナイツ・イン・ザ・ナイトメア】
 水曜日の深夜に放映されているG-Stationというゲーム情報番組で出ると公式サイトで見かけたので見てみました。
 ゲームの説明については、とにかく新鮮なシステムだっていうことを強調されていてウィスプや騎士たちの関係説明とかも程良く紹介していたなーと思います。ただ初見で見た人が関心を持つかどうかって考えると多分きつい。映像が残念だったから。
 YouTube動画みたいにタッチペン使っているところを見せるのなら良いのだけど、そうではない完璧なデモ動画だし。せっかく編集者の方がバトルシステム(青い弾を避けて〜とか)を説明しているのだから店頭用PVのような上画面の映像だけでも十分伝わるんじゃないかと思ったのですよ。
 タッチスクリーンが上画面と全く違う情報を映しているとかいう場合ならああいう映し方をせざるを得ないと思うのですが、これは比較的上画面の方を優先する情報配分だと思うし。
 …要はテレビで見たら上画面の文字が殆ど潰れてて何なのか見えなかったってことだよ…!

きになってるもの
9/25 【NDS】ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
9/25 【PSP】遊戯王デュエルモンスターズGXタッグフォース3


10/2 【NDS】ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者


 何て事だ。

 ナイツはもう予約しているので絶対買います。が、正直VPがこんなに発売近いとは思っていなかった。(笑)
 今回のVPは雑誌情報読んだ感じシミュレーション要素強いから面白そうなんだよなあ。タッグフォースはせっかくシンクロ召喚が出来るようになるから是非やってみたいのだが、ひとまず後回しだ!

---

 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、携帯サイトではいんざなって呼ばれているのでそう呼んだ方が良いのだろうか。
 数週間前からプレイ動画が公開されましたが、やはり何回も見てようやくわかってきたという感じです。
 休む暇は与えてくれなさそうなシステムですが、意外とタッチペンの動きがそれほど速くは無いように見えたので、慣れれば面白くなりそうですね。
 ただ、結構タッチペンを生かしているゲームって大抵が十字キーと4ボタンを機能させてくれないから、外でプレイするより家でじっくりやった方が向いてそうな気もするんだよなあ。
 せめてオープニングタイトルのタッチザスクリーンのところくらいは(えー)

---

 VPの方は雑誌読んだ感じ、2のフィールド移動をマス目に替えたようなものだと言っていましたが、恐らくフォーメーション要素を考えると攻撃の幅はもっと広がりそうです(2も巧いプレイならば自由度は高いけれど狙い難いし)。
 お約束の石ももちろん出るそうで。あと決め技も今回はキャラ毎に指定されるのかな。

 前作のようにキャスティングもやはり豪華。ふとアーリィがまた出てくるのかなーなんて思ったのですが、今回はレナスが戦乙女として出ているからなあ。このキャストは偶然なのか…髪の色も違うし…。
 レナスとフレイはもう今回は初期設定が敵の立場だから仕方ないけれど、エインフェリアもパーティキャラとして入らなさそうな予感。そしてレギュラーキャストである東地さんは今回も出られるのだろうか。
 新キャラについてですが、
 
 アーネスト「世間は皆を農民反乱軍と揶揄するがそれは違う!」

 なんかもう聞いてしまうとジャックのイメージが強すぎてのう。(笑)
 いやしかし槍使いは個人的に使い勝手良かった(特にロウファ)からアーネストとおっさんヒューゴーは注目のパーティキャラです。あと弓使い(シェリファ)も使いたい。スキップ機能があるようですが、スキップしなくても良いような程よいエフェクトになっていることを期待。

夏報告
 放置してしまってすみません。
 カウンタも回りっぱなしの状態でまさかの20万アクセスを超えました…。過去見に来てくださった方やトラックバックを通じてお世話になった方々に感謝です。ありがとうございました!

 最近はテレビを見る機会が減ってアニメからほとんど遠ざかってしまいました。登校中の暇つぶしも兼ねて今はひたすらゲームメインな生活です。(これとかこれとか)
 知人から薦められたり見せられたものに意外とはまったりする。(笑)

 今年は夏休みも少ない予定なのでまたしばらく私生活で色々なことに挑戦してきます。

夏が過ぎた
 ごめんなざい。OTL

 最後の更新から4ヶ月ほど経ってしまいました。
 あまりの忙しさに、更新中のアニメやゲームはリアルタイムで全く見られない程余裕が無くなってしまいました…。果てには録画機器もパソコンも故障してしまい。
 先月から夏休みに入ってはいましたが、バイトのシフトがちょっと増えてしまって。

 これからはアニメ感想はコンテンツからひとまず引いて、ゲームに関することを書いていく予定です。
 更新中の感想については、今更リアルタイムでは追いつけないので申し訳ないですが放置ということで…。

| 1/4pages | >>