http://lite.jugem.jp/
つたない日記のログ達。ネタバレだらけなのでご注意!


あけましておめでとうございました
 昨年の更新はほんのわずかでしたが、見に来て下さった方は本当にありがとうございました。
 今年も何卒よろしくお願いいたします。
 (更新できる時間及び興味のある物があればの話なのですが…)

 今月の気になるゲームやらアニメやら

 ・ポップンミュージック19 チューンストリート(アーケード)
   →まだ解禁が少ない中でありますが、なかなか良い曲揃いで楽しいです。特にネオビジュアルやじょいふるなどの同時押し系。
 ・モンスターハンターポータブル3rd
   →プレイ継続中。しかしほぼソロプレイなので上位は一苦労しています…。

 ・リトル・チャロ
   →1月下旬発売予定ということで気になるDSソフト。ちなみに現在教育テレビで放映している英語学習番組で、アドベンチャーゲームだそうです。テレビを見損ねるので、やってみたい。
 ・ラジアント・ヒストリア
   →買ったが積み。
 ・パタポン
   →気になって買ったものの積み。

 ・遊戯王ファイブディーズ(テレビアニメ)
   一応見ていますが、新登場カードについて見る余裕が無くなってきました。というか、ややこしい効果が増えたなあ…。特に最近は。
 ・GOSICK-ゴシック-(テレビアニメ)
   原作は全て読破済み。OP、ED等演出は結構好きな部類でした。
   キャストについては正直自分が思っていたようなイメージとは合いませんでした。ドラマCDは聞いていないので余計にかもしれません…。
   ストーリーについてはどうなんでしょうねえ。出会いのシーンがやたら端折られていた(もといオリジナルに改変?)辺り見ると、GOSICKsはあまり触れないのか。でもアブリル出てなかったですしやはりやるのか…。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア PSP版
 わざとです、わざと
 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア PSP版(スティング公式サイト)

 だいぶ発売日から経ってしまいましたが、やっとプレイ開始。世界樹3やったりこっちやったりなので全然進んでいません。
 ブレイズ・ユニオンが来たら余計に進まないかもしれない。

 さて、そもそもPSP版を買ったのはトークコレクションも集めたいからだったのですが、以前ギブアップした第11騎士団メインでのプレイがしたくなってきたので、そちら中心で遊ぼうと思います。

 で、まだノーマルモードだしいっそのこと運任せでやってみるか!と考え、1ターン目を除く全てのターンにおいて、出撃ユニットを11騎士団全員の内ランダムで出すことにしました。ちなみにトランソウルの受け渡し相手もランダムで。
 ちっとも強化になってない上、戦略性なんてあったもんじゃないという有様ですが、なんとか倒せるもんですね。レべリングしなくても大丈夫そうだし。メンバー少ない内は当たりくじが断然多いわけだし。

 たぶんハードモードで反省します。

web拍手のお返事
 メッセージを受取次第随時この場で返信させていただきます。押して下さった方ありがとうございます。

続きを読む >>

スターターデッキ2010やらプレミアムパック12やら
 100322_1359~01.jpg

 なんかこう、新しいカードがないわけではないし、スターターと承知で買うのだが…、やっぱり微妙なのだ!
 再録のチョイスがほとんど真新しくねえ…

 プレミアムパックの方は先行発売では買わなかったのでようやく手にとれましたが、魔法カードが良いっすねえ。

ある日、PSPとファミ通とメール便
 100311_1904~01_0001_0001.jpg

 ブレイズ・ユニオンはGAと同じ発売日ですか。一応続編、でも新作。移植ではない、つまり新作。どっちも買う。引きこもり。廃人。うむ。
 というかよくよく考えて、もしユニオンシステムが新要素無しの使い回しだったら、ナイツも移植でなくシステム引き継いだ続編としてリリースすりゃあいいんじゃないかなと言うところでしたが、それはそれ、これはこれということですね(わからない)


---

 さて、私事ではありますが、来月の1ヶ月間だけ家を空けることになりました。といっても一応都内にいるのですが。
 スケジュールが決まって、「世界樹の迷宮3できないじゃん…」と真っ先に思った私は間違いなくゲーム脳です。

いろいろと雑記(QMA_DS2, WCS2010, TSHD, KiN) 2010.02.21
 バンクーバー五輪見ると生活リズムが不規則になります。

・クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
 (プレイ終わりかけ)
 アカデミーモードクリア、なんとか賢者昇進もクリア。使用キャラはユリでした。
 敬遠していたWi-Fiは、CPU対戦よりも魔法石が集めやすかったため、結局外出しない時はすすんでオンラインやっていました。発売直後はどの時間帯においても予選がやりやすいので楽しかった〜!
 クイズマジックアカデミーDSスペシャルサイト(コナミ公式ページ)

---

・遊戯王5D's WCS2010 リバースオブアルカディア
 (プレイ開始)
 2009では色々と酷かったカード収集条件。今回は対戦キャラの勝敗数がわかるようになっており、攻略本を見る限りでは多少楽になっているのだが、それでもほぼ全員のCPUに●の数だけ勝利するというのは要らない枷だなあと感じる。今全解放しようとやっているストラクチャー対戦がまさにそれ。
 3Dグラフィックはやはり良いとは口が裂けても言えない。AM制服のはためき具合がおかしいんだよ…。しかもデュエル開始時のキャラアニメーションが相変わらず飛ばせないんだよ…。Aボタンを押すとスキップは出来るようになっている。
 デュエル画面は、ほぼ真上からの視点になったので見辛さは解消。ただ、対して処理が多くもないところでもシームレスにデュエルが流れなくなってきている。ブラック・ガーデンを入れたら一苦労しそう…。
 遊戯王ファイブディーズ WORLD CHAMPIONS SHIP 2010 -Reverse of Arcadia-(コナミ公式ページ)

---

・遊戯王5D's OCG ザ・シャイニング・ダークネス
 (2/20発売)
 今回一番見てみたかったのは神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)んが、そんなに甘くはないのだった。
 これはシングル待ちの態勢かな…。
 遊戯王5D'sOCG THE SHINING DARKNESS [ザ・シャイニング・ダークネス](コナミ公式ページ)

---

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
 (PSP版発売前の話)
 オープニングのバルタァさんとクリームヒルトさん見たら何かドキドキしてきたぞ…。
 フルボイスではなく、DS版と同じ具合になりそうなので個人的には良かったです。
 ユグドラ編は…、そもそも資料集で没ネタとして出ていた頃から何故そこまでユグドラを出したがるのか意味がわからなかったのでパスで…。プリニーのアサギ編みたいな本編と全くかけ離れた短編シナリオとかなら面白そうなのだけれども。
 オイラはナイツのキャラでナイツをプレイしたいです。
 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア PSP版(スティング公式ページ)

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石
ネームエントリー


買えたのは良い、が!名前が思い浮かばない!(毎度のこと)

へっぽこプレイヤーなのでWi-Fiはまだまだ遠い夢です。

遊戯王ファイブディーズ デュエルターミナル 第8弾稼動開始
 8弾キット ひとまずの収穫
 遊戯王5D's DUEL TERMINAL 第8弾 -トリシューラの鼓動!!-(コナミ公式サイト)

 稼動初日。カードのみ。
 トリシューラやらエクストリオやらレダメやら目当てのものが運良く手に入ったので、財布の中身はどうであれ十分なくらいです。それにしても、ドラグニティナイトはゲイボルグから当たりがずっと悪い。

 アクションデュエルのエネミーコントローラーだけ、業者の方がテストプレイしていたのでちらっと見ていたのだが、アクションボタンも操作範囲内とは知らなかった故、「アクションA!アクションB!…」→「上出来だ!」のリレーに笑った。
 というかやはりというかナレーションはあんたなのかい、海馬社長。

 今回のカードリストが載っているチラシは、今週末から上映される劇場版の割引券がついています。
 減りがより早くなるかしら?

きになっていること(2010.01)
 んーと、やっぱり殆どゲームなんですがねえ。
 今年も楽しいことに囲まれて過ごしていきたいものです。それにしてもPSPが多い。

遊戯王5D's モンスターフィギュアコレクション
 (OCG)発売予定日:1/23
 ブラックローズはガイド付録にもついていますが、カードだけでも結構良い買い物だと思います。
 しかし近所に置いてあるかな〜?同じ発売日のゴールドシリーズ2010も買う予定。

遊戯王5D's ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア
 (NDS)発売予定日:2/18
 去年の2009でストーリーのミニゲームとカード集めが厳しかったので見送りそうなでも結局買ってしまいそうな。

世界樹の迷宮3 星海の来訪者
 (NDS)発売予定日:3/4
 クラスがすべてリニューアルされているようなので、今回はPTを作るのが非常に楽しみです。そして今度こそちゃんとPT育ててカートリッジ失くさずに第6階層をクリアする! 

プリニー2 〜特攻遊戯!暁のパンツ大作戦〜
 (PSP)発売予定日:3/25
 かなーり緊張を強いられるアクションジャンルなのですが前作が面白かったので2もやってみる予定。
 しかしセカキューと発売が近いのですぐに遊べるかな?それに4月がもうすぐという時期。
 
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
 (PSP)発売予定日:4/22
 とりあえず今日のファミ通雑誌を見てびっくりしたPSP版。
 ポーズトーク集が見られるようなので買いますが、4月なので果たして遊ぶ時間が取れるどうか…。
 ところで、ユニットインフォのレイアウトとアイテムの4隅配置変更はちょっと気になるんだよ?基本的に戦闘に使うアイテムって2つあれば十分なんだけど、もしかしてショートカットキーでウィスプ動かせられるとかなんだろうか?(もはやウィスプが要る意味が無い)

GA -芸術科アートデザインクラス- Slapstick WONDER LAND
 (PSP)発売予定日:2010年春
 そしてびっくりしたと言えばこちらも。ADV系はまったくやったことが無いですが、とりあえずチェック。

遊戯王シリーズ ヴォーカルベスト2の歌詞カード
 5D's第2オープニング「LAST TRAIN-新しい朝-」の歌詞が途中で切れているように見えたのですが、調べたところこれは仕様なんですかね?
 終盤の1番と2番のサビを繰り返している部分だったので困りはしないけれど。

| 1/60pages | >>